無理矢理感アリすぎ!? かなり強引なデザインの珍車3選

クルマの外観は、ヒットするか否かを決定づける大事な要素です。デザインは正解が無いといわれますが、好みはあり、多くの人に親しまれることが重要です。一方で、万人受けしそうもない奇抜な外観のクルマも存在。そこで、かなり無理矢理感のあるデザインのモデルを、3車種ピックアップして紹介します。

個性を主張するも残念な結果となった珍車を振り返る

 クルマに限った話ではありませんが、工業製品は機能だけでなく見た目も大事です。一般的にデザインに正解は無いといわれますが、売れるデザインという例はあり、多くの人に好まれることが重要です。

無理矢理感のあるデザインのクルマたち
無理矢理感のあるデザインのクルマたち

 クルマの場合は見た目で選ぶという人も多く、性能や価格が拮抗していれば、最終的にはデザインで買うか買わないかの判断がくだされるケースもあります。

 一方で、万人受けするとは思えない、奇抜で個性的な外観のクルマも存在。そこで、かなり無理矢理感のあるデザインのモデルを、3車種ピックアップして紹介します。

●ミニ「クーペ」

かなり強引な手法でスポーツカーに仕立てられたミニ「クーペ」
かなり強引な手法でスポーツカーに仕立てられたミニ「クーペ」

 1959年に誕生したBMC「ミニ」は、後世に語り継がれるほど秀逸なパッケージングとデザインの名車です。

 しかし、生産をおこなっていたローバーグループの経営悪化により、ミニは2000年に生産を終了。その後2001年に、ローバーグループを買収したBMWによって、プレミアムスモールとして新生ミニが誕生します。

 ニューミニはオールドミニをオマージュしたデザインと、シャープな走りを継承したことで、世界的に大ヒットを記録しました。

 そして、2006年に登場した第2世代では、レギュラーモデルである3ドアハッチバック以外にも、ボディタイプを拡充。

 全長がスタンダードモデルより240mm長いステーションワゴンの「クラブマン」、オープンモデルの「コンバーチブル」、5ドアのSUVタイプ「クロスオーバー」など、多彩なバリエーションが展開されました。

 さらに2011年には5番目となるモデル、「クーペ」が登場。3ドアハッチバックをベースにリアシートを取り払うことでシリーズ初の2シーター車となり、リアセクションはなだらかな傾斜のクーペスタイルに変貌を遂げます。

 また、全高が低く抑えられたルーフに合わせてフロントウインドウの角度を寝かせるなど、ドアから上の意匠はすべて新たにデザインされました。

 内装は基本的に3ドアハッチバックと同様のレイアウトですが、後部はすべて荷室です。

 グレードは「クーパー」、「クーパーS」、チューニングモデルの「JCW(ジョン・クーパー・ワークス)」が設定され、JCWには211馬力を誇る1.6リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載。

 ミニクーペはクイックなハンドリングとハイパワーなエンジンを搭載したFFスポーツカーという位置付けでしたが、その特異なデザインからか人気となることはなく、第2世代をもって消滅しました。

●トヨタ「bB オープンデッキ」

かなり凝ったつくりでコストもかかっていそうな「bB オープンデッキ」
かなり凝ったつくりでコストもかかっていそうな「bB オープンデッキ」

 トヨタは2000年に、若い世代をターゲットとした小型トールワゴンの初代「bB」を発売。プラットフォームは初代ヴィッツがベースで、直線基調のボクシーなスタイルが特徴のモデルです。

 そんなトヨタの目論見は当たり、使い勝手の良さも相まってbBは人気となります。

 その後2001年に、キャビンの荷室部分の上半分を切り取ったかたちで、ピックアップトラックのような「bB オープンデッキ」を追加でラインアップ。

 トランク部分はむき出しの荷台になっていますが、商用車ではなく乗用車の5ナンバー登録です。

 内装ではキャビンと荷台を隔てるドアを開けると、室内と荷台を一体化することができ、多彩なシートアレンジも可能で、さまざまな用途に対応するなど、凝ったつくりとなっています。

 また、ベースのbBが一般的な5ドアハッチバックだったのに対し、bB オープンデッキは右側がワンドアで、左側はセンターピラーレスの観音開きを採用するなど乗降性も考慮され、かなりコストがかけられました。

 しかし、トラックと同様の荷台を敬遠するユーザーも多く、セールスは好調とはいえず、オープンデッキは2003年に販売を終了しました。

【画像】さすがに違和感あり! おもしろデザインの車を見る(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー