無理矢理感アリすぎ!? かなり強引なデザインの珍車3選
クルマの外観は、ヒットするか否かを決定づける大事な要素です。デザインは正解が無いといわれますが、好みはあり、多くの人に親しまれることが重要です。一方で、万人受けしそうもない奇抜な外観のクルマも存在。そこで、かなり無理矢理感のあるデザインのモデルを、3車種ピックアップして紹介します。
個性を主張するも残念な結果となった珍車を振り返る
クルマに限った話ではありませんが、工業製品は機能だけでなく見た目も大事です。一般的にデザインに正解は無いといわれますが、売れるデザインという例はあり、多くの人に好まれることが重要です。
クルマの場合は見た目で選ぶという人も多く、性能や価格が拮抗していれば、最終的にはデザインで買うか買わないかの判断がくだされるケースもあります。
一方で、万人受けするとは思えない、奇抜で個性的な外観のクルマも存在。そこで、かなり無理矢理感のあるデザインのモデルを、3車種ピックアップして紹介します。
●ミニ「クーペ」
1959年に誕生したBMC「ミニ」は、後世に語り継がれるほど秀逸なパッケージングとデザインの名車です。
しかし、生産をおこなっていたローバーグループの経営悪化により、ミニは2000年に生産を終了。その後2001年に、ローバーグループを買収したBMWによって、プレミアムスモールとして新生ミニが誕生します。
ニューミニはオールドミニをオマージュしたデザインと、シャープな走りを継承したことで、世界的に大ヒットを記録しました。
そして、2006年に登場した第2世代では、レギュラーモデルである3ドアハッチバック以外にも、ボディタイプを拡充。
全長がスタンダードモデルより240mm長いステーションワゴンの「クラブマン」、オープンモデルの「コンバーチブル」、5ドアのSUVタイプ「クロスオーバー」など、多彩なバリエーションが展開されました。
さらに2011年には5番目となるモデル、「クーペ」が登場。3ドアハッチバックをベースにリアシートを取り払うことでシリーズ初の2シーター車となり、リアセクションはなだらかな傾斜のクーペスタイルに変貌を遂げます。
また、全高が低く抑えられたルーフに合わせてフロントウインドウの角度を寝かせるなど、ドアから上の意匠はすべて新たにデザインされました。
内装は基本的に3ドアハッチバックと同様のレイアウトですが、後部はすべて荷室です。
グレードは「クーパー」、「クーパーS」、チューニングモデルの「JCW(ジョン・クーパー・ワークス)」が設定され、JCWには211馬力を誇る1.6リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載。
ミニクーペはクイックなハンドリングとハイパワーなエンジンを搭載したFFスポーツカーという位置付けでしたが、その特異なデザインからか人気となることはなく、第2世代をもって消滅しました。
●トヨタ「bB オープンデッキ」
トヨタは2000年に、若い世代をターゲットとした小型トールワゴンの初代「bB」を発売。プラットフォームは初代ヴィッツがベースで、直線基調のボクシーなスタイルが特徴のモデルです。
そんなトヨタの目論見は当たり、使い勝手の良さも相まってbBは人気となります。
その後2001年に、キャビンの荷室部分の上半分を切り取ったかたちで、ピックアップトラックのような「bB オープンデッキ」を追加でラインアップ。
トランク部分はむき出しの荷台になっていますが、商用車ではなく乗用車の5ナンバー登録です。
内装ではキャビンと荷台を隔てるドアを開けると、室内と荷台を一体化することができ、多彩なシートアレンジも可能で、さまざまな用途に対応するなど、凝ったつくりとなっています。
また、ベースのbBが一般的な5ドアハッチバックだったのに対し、bB オープンデッキは右側がワンドアで、左側はセンターピラーレスの観音開きを採用するなど乗降性も考慮され、かなりコストがかけられました。
しかし、トラックと同様の荷台を敬遠するユーザーも多く、セールスは好調とはいえず、オープンデッキは2003年に販売を終了しました。
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