走ることに特化したモデルとは!? ストイックに性能を追求した車3選

公道最強といえるマシンとは!?

●ケータハム「セブン」

まさに究極のロードゴーイングマシンといえる「セブン」
まさに究極のロードゴーイングマシンといえる「セブン」

 イギリスを代表する、レーシングカーおよびスポーツカーメーカーのロータスは、1957年に後に傑作といわれた「セブン」を発表しました。

 セブンはキットカーとしての販売がメインで、オーナーが自分で組み立てることで安価に設定し、ヒット作になります。

 外観はロングノーズ・ショートデッキのフォルムで、フォーミュラーカーのようなイメージとされ、ドライバーは後輪軸付近に着座する古典的なFRスポーツカーです。

 このセブンのヒットによって1973年の「シリーズ4」まで生産が続き、その後、セブンの製造権と販売権はケータハムが引き継ぎました。

 ケータハムによって作られた「シリーズ3」セブンの進化系が、現在のケータハム「セブン」です。

 ロータスセブンの頃からエンジンやサスペンション、ブレーキは大きく進化していますが、基本的なフォルムやレイアウト、装備はほとんど変わらず、ヒーターすらオプション扱いで、廉価グレードではフロントウインドウもオプションとなっています。

 グレードはエンジンの仕様や装備の違いで複数存在し、トップグレードの「620R」では最高出力310馬力のエンジンを搭載しながら車重はわずか545kgと、完全にレーシングカーの領域です。

 セブンはドライビングに介入するような電子デバイスもなく、すべてがドライバーの腕次第という古くからのピュアスポーツカーのままということが特徴で、いまも世界中で高い人気を誇っています。

※ ※ ※

 今回、紹介したNSXタイプRと911カレラRSは、異常なまでの価格高騰が続いており、中古車がオークションに出品されると新車価格の2倍以上で落札されるケースもあり、20年ほど前の相場の3倍以上です。

 これは、この2台に限った現象ではなく、1990年代以前の高級スポーツカーは軒並み投機対象となってしまったことが原因ですが、いいかえれば、それだけニーズがあるということでしょう。

 しかし、本当に走りを楽しみたいという人が、おいそれと手が出せない価格となってしまったことは、憂慮すべき問題です。

ケータハム・セブン160 の中古車をさがす

【画像】快適性は無視! 走りを極めたスポーツカーたちを見る(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. ZZがない
    やりなおし

  2. ゴードンマーレーが作った「ロケット」とか、雨の日に合羽がいる車は?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー