走ることに特化したモデルとは!? ストイックに性能を追求した車3選

高性能なエンジンと優れた足まわりで、速く走ることを目指したクルマとしてスポーツカーが挙げられます。そうした走ることに特化したクルマのなかには、快適装備や過度の電子デバイスをあえて搭載せずに、走行性能を高めたモデルが存在。そこで、ストイックに性能を追求したクルマを3車種ピックアップして紹介します。

公道最強といえるマシンとは!?

●ケータハム「セブン」

まさに究極のロードゴーイングマシンといえる「セブン」
まさに究極のロードゴーイングマシンといえる「セブン」

 イギリスを代表する、レーシングカーおよびスポーツカーメーカーのロータスは、1957年に後に傑作といわれた「セブン」を発表しました。

 セブンはキットカーとしての販売がメインで、オーナーが自分で組み立てることで安価に設定し、ヒット作になります。

 外観はロングノーズ・ショートデッキのフォルムで、フォーミュラーカーのようなイメージとされ、ドライバーは後輪軸付近に着座する古典的なFRスポーツカーです。

 このセブンのヒットによって1973年の「シリーズ4」まで生産が続き、その後、セブンの製造権と販売権はケータハムが引き継ぎました。

 ケータハムによって作られた「シリーズ3」セブンの進化系が、現在のケータハム「セブン」です。

 ロータスセブンの頃からエンジンやサスペンション、ブレーキは大きく進化していますが、基本的なフォルムやレイアウト、装備はほとんど変わらず、ヒーターすらオプション扱いで、廉価グレードではフロントウインドウもオプションとなっています。

 グレードはエンジンの仕様や装備の違いで複数存在し、トップグレードの「620R」では最高出力310馬力のエンジンを搭載しながら車重はわずか545kgと、完全にレーシングカーの領域です。

 セブンはドライビングに介入するような電子デバイスもなく、すべてがドライバーの腕次第という古くからのピュアスポーツカーのままということが特徴で、いまも世界中で高い人気を誇っています。

※ ※ ※

 今回、紹介したNSXタイプRと911カレラRSは、異常なまでの価格高騰が続いており、中古車がオークションに出品されると新車価格の2倍以上で落札されるケースもあり、20年ほど前の相場の3倍以上です。

 これは、この2台に限った現象ではなく、1990年代以前の高級スポーツカーは軒並み投機対象となってしまったことが原因ですが、いいかえれば、それだけニーズがあるということでしょう。

 しかし、本当に走りを楽しみたいという人が、おいそれと手が出せない価格となってしまったことは、憂慮すべき問題です。

ケータハム・セブン160 の中古車をさがす

【画像】快適性は無視! 走りを極めたスポーツカーたちを見る(19枚)

【買取査定】ホンダ車が高く売れる!?(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

【中古車】がお得!? 新車不足で人気沸騰

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

【月々8千円!?】新車ハスラーに乗れちゃう!(外部リンク)

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー