「ランクル」「ノート」はいつ登場? 早く出しての声も 噂の新型車はどうなるのか

日産は「ノート」「エクストレイル」に「Z」、トヨタは「ランクル」どうなる?

 日産は、2020年5月に「NISSAN NEXT」という構造改革プランを発表。これによると、「今後18か月の間にグローバルで12以上の新型車を投入し、国内では電気自動車2モデルとe-POWER搭載車4モデルを投入」する予定だといいます。

 実際に、6月には日産の国内市場で10年ぶりのブランニューモデルとなるコンパクトSUV「キックス」に全車e-POWERを搭載して投入しました。

 2020年内には同社で売れ筋のコンパクトカーとなる「ノート」がフルモデルチェンジを予定し、改良されたe-POWERが搭載されるという噂です。

 すでに北米市場では販売開始となったミドルサイズSUVの新型「ローグ」は、日本で「エクストレイル」として展開されていることもあり、これに関しては2021年内の登場が濃厚です。

 また、2020年7月に先行してお披露目された電気自動車「アリア」も2021年中頃に登場するとアナウンス。

 そして、9月にプロトタイプが大きな話題となった次期型「フェアレディZ」は2021年末に登場といわれていますが、北米市場から先行して投入されるといい、日本市場には2022年になるようです。

世界中で大きな話題を呼んだ「次期型フェアレディZ(プロトタイプ)」
世界中で大きな話題を呼んだ「次期型フェアレディZ(プロトタイプ)」

 ホンダからは2021年春頃に、人気コンパクトSUV「ヴェゼル」のフルモデルチェンジが噂されており、最近人気のトヨタ「ライズ」や「ヤリスクロス」とどのような勝負を繰り広げるか注目です。

 トヨタからは、前述の次期型BRZが先行してお披露目されることから、次期型「86」も2021年初頭にお披露目されるのではないかと噂されており、その場所は毎年1月に開催されるカスタム&チューニングカーの祭典「東京オートサロン」が濃厚なようです。

 また、現行モデルが2007年に登場し、2020年で13年目を迎える「ランドクルーザー(200系)」の次期型モデルの噂も絶えません。

 最新の話では、2021年前半にフルモデルチェンジされるのではないかといわており、外観デザインはトヨタ「アルファード」のような迫力あるフロントフェイスが採用されるといわれています。

 同じくSUVでは、2020年7月にタイで世界初公開された「カローラクロス」が日本に導入される可能性が高いといわれています。

 2020年11月現在、トヨタの国内SUVラインナップは、ライズ、ヤリスクロス、「C-HR」、「RAV4」、「ハリアー」、「ランドクルーザープラド」、ランドクルーザーと多くを揃えています。

 そこに、C-HRと同クラスと見られるカローラクロスが追加されることで、さらにトヨタのSUVラインナップが強化されるものの、ブランド内での競合が激化するのではないかと見られ、カローラクロスは2021年秋に登場するという見方が濃厚です。

※ ※ ※

 2020年は新型コロナウイルスによる影響が各所に出ており、それは自動車産業も同様です。

 そのため、2020年末から2021年に新型モデルの動向も流動的な要素が多いといいますが、ユーザーとしては新たに登場するであろうモデルに期待にせずにはいられません。

トヨタ・ランドクルーザー のカタログ情報を見る

日産・ノート のカタログ情報を見る

【画像】どうなる期待の新型車!? 続々登場するモデルを見る!(25枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー