3年連続の絶対王者「N-BOX」 後発ライバルに負けず売れ続ける要因とは
数字には現れない満足ポイントも?
軽自動車とは思えない走行性能と安全装備を持つN-BOXには、ほかにも人気のポイントがあるようです。
前出とは別のホンダの販売店スタッフは以下のように話します。
「これは試乗のときによく頂く感想なのですが、見通しが良い点と静粛性が高い点が好評を頂きます。
見通しに関しては、単に前方が開放的なだけでなく、ほかの軽自動車と比べて運転席の位置が高いことがポイントでしょう。
実際に、5車種ほど乗り比べてN-BOXを選ばれたお客さまがいらっしゃいましたが、N-BOXだけ圧倒的に運転しやすいとのことでした。
数字では現せない長所ですので、販売店としても積極的に試乗を勧めています」

実際に、N-BOXはスペーシアやタントと比べ、運転席の位置が高く設計されています。
また、車室内にある小さなミラーや、ライバルと比べてピラー部分が細いという点も、視界の良さに寄与しているでしょう。
軽自動車は厳密に規格が定められているため、外から見たサイズは同じように見えますが、実際に運転席に座ってみると大きな違いがあります。
※ ※ ※
N-BOXの新車価格は、141万1300円から212万9600円です。スペーシアが129万8000円から164万7800円、タントが124万3000円から176万5500円ですから、上位グレードはほかの人気モデルより高く設定されています。
しかし、その価格に見合った走行性能や安全装備、実際の運転のしやすさがユーザーから高い評価を得ているようです。
また、2020年内にはN-BOXのマイナーチェンジも噂出ていることから、N-BOXの快進撃は今後も続きそうです。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。




































