日産の小型SUVに新顔登場! 新型「マグナイト」と「キックス」はどこが違う?

新型マグナイトとキックスはパワートレインにも違いが!?

 パワートレインにおいても、新型マグナイトとキックスでは違いがあります。

 新型マグナイトに搭載されるのは、新開発の1リッターターボエンジン(HRA01)で、トランスミッションは5速MTとCVTが用意されています。

インドで販売される日産新型「マグナイト」
インドで販売される日産新型「マグナイト」

 この1リッターターボエンジンには、「GT-R」などにも採用されているミラーボアシリンダーコーティング技術が取り入れられており、エンジン内部の抵抗を低減し、スムーズな加速と燃料の効率的な使用を可能にしました。

 対するキックスのパワートレインは、1.2リッターエンジンに「e-POWER」を組み合わせたハイブリッドです。

「ノート」や「セレナ」にすでに採用されているe-POWERですが、初めてSUVに搭載されるとともに、海外でも販売されるモデルとしても初めての採用となります。

 キックスでは、e-POWERの最大出力を約20%向上させて中高速域の力強さを高めたことで、幅広いシーンにおいてパワフルでキビキビした走りが楽しめます。

 また、発電用エンジンの作動タイミングの制御を最適化することで、エンジンの作動頻度を減らし、高い静粛性を実現しました。

 新型マグナイトの駆動方式ついては、2020年10月の発表時点で公表されていません。

 その一方で、荒れた路面でも安心して走行できるように、最低地上高は205mmを確保するとともに、バンパー下部にシルバーのスキッドプレートを装着。

 さらに、ヒルスタートアシストが搭載されることから、悪路での走行も想定されているようです。

 なお、キックスの駆動方式は2WD(FF)のみとなっています。

 先進安全機能では、新型マグナイトは「クルーズコントロール」やブレーキング時の安心感を高める「ABS+EBR」、「車両動的制御(VDC)」、「トラクションコントロールシステム」、「ヒルスタートアシスト」などに加え、クルマの周囲にある障害物を見やすくするアラウンドビューモニターを搭載しています。

 キックスは、運転支援技術「プロパイロット」を全車標準装備していますが、これは日本仕様のみです。

 ミリ波レーダーの採用によって、より遠くの先行車の状況を検知し、スムーズな制御をおこなうことで、ドライバーをアシスト。

 また、前方の状況を監視し、車両や歩行者との衝突回避・衝突による被害軽減を支援する「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」や「踏み間違い衝突防止アシスト」なども、日本仕様には標準装備されています。

※ ※ ※

 新型マグナイトは、前述のように2021年初頭にインド市場へ投入され、その後ほかの地域での発売を予定しています。

 気になる日本での販売ですが、日産によると2020年10月時点で日本導入の予定はないということです。

 キックスもグローバルモデルとしてさまざまな国と地域で販売されますが、新型マグナイトが投入されるインドでは、同じキックスという車名でデザインも似ているものの、プラットフォームが異なるインド仕様のキックスが販売されています。

日産・キックス のカタログ情報を見る

【画像】どっちが好み? 日産「マグナイト」と「キックス」を見比べる(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー