アルファードがまるで別の車に!? マイナーチェンジで大変身した車5選

日産が誇る名スポーツカーと三菱の唯一無二ミニバンもイメチェン!

●日産「スカイライン」2019年

 現行の日産「スカイライン」は、2013年に登場した13代目です。スカイラインという車名を続けながら、日産が海外で展開していた高級ブランド「インフィニティ」のエンブレムを装着していました。

 エンブレムについて、発売当時に日産は「プレミアムセダンとしてのポジショニングを変えるため」と説明。しかし、セダン全体の販売不振の影響もあり、その売れ行きは伸び悩みます。

 その状況を打開すべく、2019年にはビッグマイナーチェンジがおこなわれました。

 まず、エンブレムを日産エンブレムへ変更したほか、フロントグリルに日産ブランドを象徴するVモーショングリルを採用。同社のスポーツモデル「GT-R」にも似ている顔つきとしました。

 また、安全装備において、世界初の先進運転支援技術「プロパイロット2.0」をハイブリッド仕様に搭載。

 一定の条件を満たした高速道路上において、同一車線内でのハンズオフ走行を可能とし、長距離移動時のドライバーの負担を最小限に抑えます。

 さらに、ガソリン仕様にはスカイライン史上最強の出力を実現した「400R」グレードを設定しました。

 3リッターV型6気筒ツインターボエンジンを400R専用にチューニングすることで、最高出力405馬力・最大トルク475Nmというパフォーマンスを実現。

 また、販売店スタッフによれば、現在でも売れ筋である「400R」を中心に、20代から30代の若い世代からも人気を獲得しているといいます。

変わりすぎ!? デリカD:5の新旧デザインの変化
変わりすぎ!? デリカD:5の新旧デザインの変化

●三菱「デリカD:5」2019年

 現行の三菱「デリカD:5」は、2007年に登場しました。13年のモデルライフを送った「デリカスペースギア」の後継で、世界で唯一のオールラウンダーミニバンをコンセプトに開発されます。

 発売後、2008年から2012年まで毎年マイナーチェンジがおこなわれました。

 以降は一部改良が重ねられますが、2016年に燃費数値を実際よりも高く偽っていたことが判明し、一時は製造・販売を中止。同年には燃費の修正をおこなって販売は再開されますが、車種だけでなくメーカーとしても評価を大きく落とし、窮地に立たされました。

 その後、2019年2月に大幅なマイナーチェンジがおこなわれます。

 フロントフェイスには三菱のデザインコンセプトである「ダイナミックシールド」が採用され、ヘッドライトは縦型形状のLEDとなり、LEDポジションランプを搭載。

 また、リアコンビネーションランプはリアゲートガーニッシュとの連続性を持たせ、テールランプを外側まで光らせるデザインに変更されました。

 これまでのオフロードをイメージするようなアクティブな印象から、近年ミニバンを中心に人気を集める「オラオラ顔」と呼ばれるような、重厚感のある顔つきとなっています。

 その評価は賛否が分かれていますが、2020年1月から6月では普通車で44位(5684台)となっており、登場から10年以上経った今でも息の長い人気モデルとなっています。

トヨタ・アルファード の中古車をさがす

トヨタ・プリウス の中古車をさがす

ホンダ・フリード の中古車をさがす

日産・スカイライン の中古車をさがす

三菱・デリカD:5 の中古車をさがす

【画像】変わった? 新旧デザインをささっと比較する!(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー