日産新型「フェアレディZ」どう思う? スポーツカー好きを熱くさせる魅力はあるのか?

20代の若者や女性のスポーツカー乗りも新型Zは気になる存在

 今回の新型フェアレディZプロトタイプはオンライン形式での発表だったこともあり、かなりのクルマ好きが情報を入手できたようです。

 アウディ「TT」に乗っているNさん(20代・男性)も、ウェブで情報を見た1人。まだ20代ということで、過去のZに乗った経験は少ないそうですが、スタイルの良さに注目していると教えてくれました。

美しいクーペスタイルを実現した日産新型フェアレディZ(プロトタイプ)
美しいクーペスタイルを実現した日産新型フェアレディZ(プロトタイプ)

「いかにも日本のスポーツカーっぽいテイストを感じます。四角いグリルなども伝統的なデザインですよね。

 むしろ、こういった過去の名車を現代の技術で蘇らせてくれるのはスポーツカー好きにとっては嬉しいですし、もっと増えてほしいです」

 また、黄色いボディカラーとブラックルーフの組み合わせもセンスの良さを感じたそうです。

 詳細は未発表ながら、動力性能は間違いなくいいでしょうし、ティアドロップ型のLED式ヘッドライトなどは、上手に初代のイメージを再現しているといえます。

 スポーツカー好きのなかでも、元Zオーナーにとっては、今回のプロトタイプはかなり気になるようです。

 過去に2代目(S130)を購入し、わざわざミッションをATからMTに載せ替えたほど入れ込んだ経験を所有しているOさん(40代・男性)も興味津々でした。

「過去のZをモチーフにした雰囲気はよく伝わってきます。GT-Rが完全にスーパーカーになってしまったので、Zは誰でも憧れて、誰もが乗れるスポーツカーであってほしいです。

 そういった意味でも2.5リッターくらいの排気量で、価格もぐっと抑えたグレードを出してくれると、若い人たちの間でも人気が盛り上がると思います」

 もともと初代がアメリカを中心に世界的なヒット作となったのは、ヨーロッパ製のGTモデルに匹敵する性能を持ちつつ手頃な価格だったことも大きな要因だといわれています。

 パワフルなエンジンだけでなく先進安全技術など、当時とは比べられないほどさまざまな装備を搭載しなければいけない昨今のクルマは価格が高くなりがちです。

 現行型フェアレディZの価格帯は400万円から500万円(NISMO除く)ですから、よくて同程度、グレードによっては1000万円近くになってしまう可能性もありますが、新型フェアレディZの開発者である田村氏が、「頑張れば手が届く価格」とコメントしていることもあり、こちらは期待したいです。

 多くの人が所有できるように、デザインだけでなく価格も原点回帰してくれることを願うばかりです。

 最後にスポーツカー好きの女性にも話を聞いてみました。

 現在はBMW「Z4」に乗っているYさん(30代・女性)は、遅いクルマには魅力を感じないとまでいい切るスポーツカー&運転好き。新型フェアレディZプロトタイプは、女性のスポーツカー好きに刺さるのでしょうか。

「初期のZの面影が残っていて、少しノスタルジックな感じがいいです。19インチのタイヤも迫力があっていいのではないでしょうか。ただインパネがすべて液晶なのはちょっとやり過ぎだと感じます。もう少しアナログ感があっても良かったかなと思います。

カーボンを多用している(サイドシルやリアバンパー、フロントのチンスポイラーなど)で軽量化もされているようですね。しかも引き締まった印象のラインはカラーリングを変えるだけでもだいぶ印象が変わりそうです。

 私も運転はしてみたいです。とくに液晶インパネは、実際に運転するとどれくらい感覚が違うのか試してみたいです」

 クルマ好きな女性にもおおむね好評のようですが、インテリアの液晶インパネは賛否両論あるところです。

 しかし新時代のスポーツカーであることを考えると、従来のアナログメーターでは車載コンピュータで表示できる情報量が足りないのかもしれません。まるでレーシングゲームのコクピットのような感覚で乗るのも楽しそうです。

※ ※ ※

 今回発表されたのは、あくまでも新型フェアレディZのプロトタイプだったわけですが、細かい仕様はこれから公表されるものの、日産は「このコンセプトとほとんど同じ形で出します」と説明しているほか、登場時期は2021年にだといわれています。

 全体的なシルエットは歴代のフェアレディZっぽさを感じさせるデザインですが、むしろもっと大胆なデザインか、逆にもっと初代そのままぐらいのレトロなデザインのどちらか振り切れても良かったという意見もありました。

 いつの時代もフェアレディZには、クルマ好きを熱くさせる魅力があるといえるようです、

日産・フェアレディZ のカタログ情報を見る

【画像】スポーツカー好きが惚れる! 日産新型フェアレディZ(プロトタイプ)をチェック(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. のっぺらぼうすぎる。ちょっと残念。もう少しアクセントとメリハリが欲しい。

  2. 全く魅力がありません。おばあちゃん顔。ダットサン時代からZ32までの魅力、先端技術、先端Zの魅力がありません。
    過去の名誉を重んじるよりZは未來型であるから魅力的なやっちゃえ日産が懐かしいでしょ。どう?って魅力無くなりましたね!

  3. 前面がどうなんでしょう?・・・なんか大衆車みたい。
    フェアレディZを購入した!!という喜びが沸かない。これなら昔のZの中古車を買いたいと
    本当の日産ファンは思うんじゃないでしょうか?
    というか、最近の日本車は全体的にデザイン力に欠けていると思います。

  4. 日産の社内で大事なフロントフェースのについて
    デザイン統括に物申す人がいないのか、
    社運かけるのに風通しの悪い会社だなぁ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー