専用車「知事の希望は考慮しない」 超高級セダンが話題も実は「アルファード」急増なぜ?

埼玉と熊本がホンダ「レジェンド」を使用するのはなぜ?

 知事専用車はアルファードやクラウン、レクサスなど、トヨタ勢が全国の約9割を占めていますが、埼玉と熊本ではホンダ「レジェンド」が使用されています。

 埼玉県がレジェンドを知事専用車にしている理由について、次のように説明します。

アキュラ顔になったホンダ「レジェンド」(現行モデル)
アキュラ顔になったホンダ「レジェンド」(現行モデル)

「埼玉県にはホンダの量産工場である狭山完成車工場があります。1964年に誕生した歴史のある工場で、レジェンドもこの狭山工場で作られています。産業振興という目的もあり、また埼玉県内の工場で生産されているクルマをアピールする目的もあって、レジェンドを知事専用車としています」

 また、同じくホンダ二輪車の生産工場(ホンダ熊本製作所)を持つ熊本県も、知事専用車はレジェンドです。しかし理由は少し異なるようで、選定理由は「ハイブリッド車で排気量は3500cc以上という条件で一般入札をおこなった結果」だといいます。

 同じホンダ車を導入している島根県はホンダ「オデッセイ」を使っています。2017年8月に知事専用車としてトヨタ「クラウン」を導入しましたが、2019年4月に丸山知事に代わってからは車内での書類整理や職員との協議に便利で車内が広いミニバンの需要が高まったこともあり、2020年2月にオデッセイへスイッチしたとのことです。

 このほか、日産自動車誕生の地である神奈川県の知事専用車はもちろん日産車。シーマが黒岩知事の専用車です。

「公用車としては『リーフ』もありますが、知事専用車に使われたことはありません」とのことでした。

 全国で2県だけ、マツダ車を知事専用車にしている県を紹介しましょう。

 2県のうちのひとつは、マツダ本社のある広島県です。もうひとつが、県内で「CX-3」「CX-5」「マツダ2」「マツダ3」「マツダ6」を生産するマツダの防府工場を有するお隣の山口県です。

 広島県と山口県は、いずれも知事専用車としてはかなり珍しいSUVのマツダ「CX-8」を使っています。

 少し前に、「2000万円の貴賓車センチュリー」で話題となった山口県ですが、村岡知事の専用車は実用性と機動性を重視したCX-8が選定されました。

 CX-8は7人乗り3列シートSUVで、内装は高級感があり、広さも十分。大人数での長距離移動や車内での打ち合わせも快適におこなえそうです。

※ ※ ※

 知事専用車を決める際に、知事の意向はどれくらい反映されるのでしょうか。

 いくつかの都道府県から頂いた答えをまとめたところ、どこも「知事の希望はほとんど考慮されません」という答えが返ってきました。

 車種を選定する際は、多くが知事専用車としての条件を提示し、一般入札で決められるそうです。

トヨタ・アルファード のカタログ情報を見る

ホンダ・レジェンド のカタログ情報を見る

【画像】小池都知事もアルファードがお気に入り!? 県知事のクルマ事情とは(41枚)

【特設サイト公開中】マツダの今を、徹底取材。

画像ギャラリー

Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー