専用車「知事の希望は考慮しない」 超高級セダンが話題も実は「アルファード」急増なぜ?

トヨタ新型「センチュリー」をはじめとした高級公用車が話題となっている昨今ですが、全国の知事が乗る「知事専用車」は実用性、利便性や環境性能を重視して選ばれることが増えています。近年はどのようなクルマが多いのでしょうか。

知事専用車にアルファードが選ばれる理由は?

 都道府県の首長である「知事」が乗るクルマといえば、ひと昔前までは黒塗りの大型セダンが定番でした。

 車種でいえば、トヨタでは「センチュリー」「セルシオ」「クラウン」、日産車では「プレジデント」「シーマ」といった高級セダンです。

セダンからトヨタ「アルファード」に乗りかえる知事が続出
セダンからトヨタ「アルファード」に乗りかえる知事が続出

 もちろん、現在も黒塗り高級セダンを知事専用車に採用している県も少なくないのですが、2000年以降はセダンからミニバンに変更する例が増えていることが分かりました。

 現在の知事専用車として、急速な勢いで増えているのがトヨタ「アルファード」のハイブリッドモデルです。

 アルファードを選ぶ理由として、「環境性能、居住性能、利便性」をあげる都道府県が多数を占めています。

 また、乗車定員が7名であれば、警備や秘書など側近の職員と一緒に移動もできますし、ハイブリッド車なので環境性能の条件も満たしています。

 知事専用車で自然災害の被災地を移動することもあるため、4WDであることも重要な条件だそうです。

ロードクリアランスが確保できて視点が高いミニバンは、移動や視察にも都合がよく、十分な室内高があるため着替えがしやすいという声もありました。

 確かに被災地の視察などでは、作業服に着替えてヘルメットを着用している知事の姿を見ることがありますが、スーツからの着替えも車内でおこなっているのでしょうか。

 石原都知事時代からアルファードを知事専用車として導入いる東京都に聞いてみたところ、「現在の知事専用車であるアルファードHVは2020年6月に導入して、7月より使用を開始しました。室内が広いので、車内で知事を囲んだ打ち合わせなどもしやすいですし、長距離の移動も快適です」とお気に入りの様子でした。

 また、10年前の調査ではプレジデントを知事専用車としていた福島県も、2017年にアルファードHVに乗り換えています。

「福島県は中心都市がなく、とても広い県土を持っています。知事専用車の平均走行距離は年間約2万8000kmとかなり多く、1日の移動距離が100kmを超えることも珍しくありません。

 知事の業務や移動状況に沿って、長距離の移動でも疲れない広い室内であること、十分なパワーがありつつも環境性能を考えたハイブリッド車であることなど仕様を決めて、一般入札で決定します」(福島県)

※ ※ ※

 沖縄県と徳島県は、いずれも十数年という長い間、セルシオを県知事専用車として使用していましたが、2017年にアルファードに乗り換えました。

「災害時などの移動でも安全に走行できるよう4WDであることや、居住性の良さ、車内で打ち合わせができることなどを理由にアルファードに決まりました」(徳島県)とのことで、同県の知事専用車は年間平均2万3000kmも走行するそうです。

 なお、多くの県知事専用車はハイブリッド車がほとんどですが、長野県はアルファードのガソリン車を選んでいます。この理由は「HVも検討されましたが、パワーが落ちるのでは? という意見がありガソリン車を選びました」(長野県)

 山岳地帯を移動することも多い長野県ゆえの理由かもしれません。

【画像】小池都知事もアルファードがお気に入り!? 県知事のクルマ事情とは(41枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 公用車で意外に見当たらないのがデボネアV
    東京モーターショーでも注目だったのだが
    後ろの席ときたらセルシオより広い?くらいなのに、元々ギャランΣからの発展なので質は悪くないのだが、430セドグロのブロアムに似たスポーク風のホイルキャップが良かったけどね。
    因みにレクサスLSの個人タクシーよりクラウンコンフォートのタクシーのほうが快適なのは私だけでしょうか?
    皆さんセルシオとかレクサスとかセンチュリーとかシーマベースになったプレジデントとか先入観で診てるようですが、実際に使いやすいのはクラウンコンフォートなんですがね
    下手すりゃブルーバードシルフィとかティアナでもカムリでも昔ならMAZDAルーチェとかセンティアとかね、昔はISUZUの藤沢工場が近い長後駅なんてフローリアンのタクシーばかりでしたからね、私は広島駅で見るMAZDA車のタクシー風景が好きでしたね。

  2. 自治体の車なんだから豪華だけでは困る
    災害時いざとなれば知事専用といえども
    人員輸送 物資輸送に使える車両をあてがうべき
    となりゃハイエースの四駆だ
    二列目は知事のくつろぐシートで良いが
    三列目以降は多目的に使える工夫した特装車
    庁舎崩壊時は移動指揮所だ
    ごっついハイエースで知事会にのりこめば
    目立つこと請け合い