マツダ「MX-30」が革新的! なぜMX? ほかのSUVにはない魅力とは

控え目なグリルで「子犬」みたいな可愛らしさを演出

 マツダは2012年の「CX-5」から、新世代商品群としてさまざまなモデルを投入してきました。それらのモデルではデザインの統一が図られ、「魂動デザイン」と呼ばれるコンセプトを採用しています。

マツダ新型「MX-30」(マイルドハイブリッド仕様)
マツダ新型「MX-30」(マイルドハイブリッド仕様)

 また、マツダに限らず、最近のクルマは大きなグリルを装着したダイナミックなフロントフェイスとするものが多く存在するなか、MX-30では魂動デザインの新たな解釈として控えめなフロントグリルを装着。

 ヒョウやチーターのような獰猛なネコ科の動物をイメージしたほかのCX系のSUVとは異なり、MX-30は子犬のような可愛らしい表情を見せています。

 さらに、最近のマツダ車では、フロントグリル中央に配置されたマツダエンブレムのなかにセンサー類を組み込んでいますが、MX-30ではバンパー下部にセンサー類を配置。

 マツダエンブレムはシンプルなデザインになっていますが、大きさ自体はほかのどのモデルよりも大きく、小ぶりなフロントグリルを引き立てました。

 また、マツダ車では、ソウルレッドやマシーングレー、ポリメタルグレーなど、塗装色の美しさでボディラインを引き立てる独自のカラーを採用していますが、MX-30ではモノトーンのほかに、ルーフとDピラー、ボディを3色で塗り分ける、3トーンカラー(フレームドトップ)が用意されています。

 加えて、Dピラーにメッキパーツを装着。メッキ部には「MAZDA」の文字が刻まれていますが、文字の間隔をバランスよく配置したスタイリッシュなデザインで、個性的な3トーンカラーと相まって、新型MX-30のオシャレな雰囲気を際立たせました。

 新型MX-30の内装は、心が整えられ、自然体でいられる空間を目指したといいます。ソファのようなクロス素材を用いたシートが好印象で、まるでリビングでくつろいでいるような気持にさせてくれます。

 またインテリアには、環境に配慮した自然由来の素材がふんだんに使用されているのですが、なかでも面白いのはコルクが使われていることです。

 センターコンソールやドアハンドルの内側など、車内のさまざまなところにコルクが配置され、優しい印象を受けます。

 これはマツダの歴史が「東洋コルク工業」からはじまったことも関係しており、さらに樹木を伐採しなくても採取可能なコルクは、温かみのある内装を演出する素材としてうってつけなのではないでしょうか。

※ ※ ※

 マツダは複数のSUVをラインナップするなかで、新型MX-30はCX-30とボディサイズもほぼ同等です。ユーザー層がかぶってしまうのではないかと思われますが、細部を見ていくとクルマとしての個性は別物だということがわかります。

 すでに新型MX-30のEVモデルが発売された欧州では、5200台以上の受注があるなど好調な販売を見せています。

 前述のように、国内ではマイルドハイブリッド仕様が先行して発売された新型MX-30ですが、挑戦を続けるMXシリーズとして、ライバルひしめくSUVカテゴリのなかでどのように存在感を示すのかが注目されます。

【画像】希少な観音開きドア採用! マツダ新型「MX-30」がオシャレ!(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー