いま買い時か!? 「DB7」で始めるアストンマーティンライフに待っているものとは?
イアン・カラムがデザインした、現代アストンマーティンのデザイン的源流となる「DB7」には、クーペモデルとオープンモデルの2タイプがラインナップしていた。まさに一世を風靡したDB7は、いま、どれくらいの市場価値があるのだろうか。
現代アストンマーティンの基礎をつくった「DB7」とは?
2020年春から、COVID-19対応でオンライン限定を余儀なくされていたクラシックカー/コレクターズカーの国際オークションだが、業界最大手のひとつであるボナムズ社が9月20日に開催した「The Bonmont Sale 2020」あたりを皮切りに、リアルな対面型オークションもオンラインと併催のかたちながら、欧米各国で再開の兆しを見せているようだ。
スイス国内でおこなわれた「The Bonmont Sale 2020」については、VAGUEでもいくつかのレビューを紹介済みなのだが、実はボナムズ社では同じ9月20日に、同社が本拠を置く英国内においても、オンラインと対面型を併催したオークション「BONHAMS MPH September Auction」を開催していた。
イングランド・オークスフォードシャー州ビスターの空軍基地跡地に作られたクラシックカーの楽園「ビスター・ヘリテージ(Bicester Heritage)」にておこなわれた「MPH September Auction」では、英国車を中心とする100台以上のクラシックカーとコレクターズカーが出品されたのだが、今回VAGUEが注目したのは今世紀初頭のアストンマーティンである「DB7ヴァンテージ・サルーン」と「DB7ヴァンテージ・ヴォランテ」の2台の12気筒モデルだ。
●2001 アストンマーティン「DB7ヴァンテージ・サルーン」
まず紹介するのは、クローズドボディのDB7ヴァンテージである。
2000年に正式リリースされたDB7ヴァンテージは、アストンマーティンを民主化したともいわれるヒット作、1994年から生産された「DB7」のスープアップ版だ。
1950年の「DB2」以来、アストンマーティンの高性能バージョンにおける伝統となってきた「ヴァンテージ」の名を冠し、スタンダードDB7に追加設定というかたちをとってはいながらも、実質的にはマイナーチェンジであった。
イギリスでは「シリーズ1」とも呼ばれる初期型DB7から、もっとも大きな変更となったのはパワーユニットである。DB7がジャガー「XJ6」用のAJ6型直列6気筒DOHC24バルブの3.2リッターユニットに、機械式スーパーチャージャーを組み合わせて搭載したのに対して、「シリーズ2」ことDB7ヴァンテージでは、一気に6リッターのV型12気筒4カムシャフト48バルブ自然吸気ユニットにジャンプアップを果たした。
まもなく生産を終えると伝えられている「ラピードAMR」の心臓部として、今なおギリギリ現役のポジションにあるV12NAエンジンは、当時親会社であったフォードの「モンデオ」などに搭載されたV型6気筒4カムユニットを2つ組み合わせたものともいわれる。
同じV12でも同時代のフェラーリなどと比べると、パワーでは若干分が悪いものの、サウンドやトルク感も野太くて、じつにアストンらしい魅力的なフィールの持ち主である。
パワーはDB7シリーズ1でも330psを発生していたが、DB7ヴァンテージは420psに到達。6速MT仕様では298km/hの最高速度を標榜し、名実ともにスーパーカーと呼ばれるに相応しいパフォーマンスをもたらした。
今回出品されたDB7ヴァンテージ・サルーン(アストンマーティンでは「クーペ」を「サルーン」と呼ぶのが伝統)は、2001年に生産され、英国内にデリバリーされた1台。現状でオドメーターの示す走行距離は2万9870マイル(約4万7000km)と、年式のわりには比較的少なめである。
また、ボナムズ社が作成したオークションWEBカタログを見る限りでは、外装のコンディションも極めて美しいのだが、設定されたエスティメート(推定落札価格)は2万4000−2万8000ポンド、日本円換算では約320万円−約380万円という、V12エンジンのアストンマーティンとしては、かなりリーズナブルに感じられるものとなっていた。
しかも、今回のオークションでは最低落札価格に届かず「継続販売」となってしまったことを思うと、やはり新型コロナ禍におけるコレクターズカーの市場が、ここ数年の高騰・高値安定志向から大きく変貌しつつあるかに感じられてしまったのである。
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