SUV人気にステーションワゴンが逆襲!? 復活の兆しが見え始めた訳

「SUV×ステーションワゴン」のクロスオーバーがアツい!

 SUVとステーションワゴンの美味しいトコロを組み合わせているのが、ボルボのクロスオーバーでしょう。

 ステーションワゴンのボディをそのまま使い、足回りの変更で車高を高くしている。見た感じはステーションワゴンより押し出しが効いており、SUVと並べたって存在感で負けていない。使い勝手は文句なしです。

SUVとステーションワゴンを掛け合わせたボルボ「V60 クロスカントリー」
SUVとステーションワゴンを掛け合わせたボルボ「V60 クロスカントリー」

 乗ってもSUVのような背が高い感じは薄く、より限りなくステーションワゴンに近い乗り味です。ボルボによれば、「V60も『V90』もクロスオーバーの販売シェアは高いです」といいます。

 このあたり、めざといのがトヨタ。すでに欧州でカローラのステーションワゴンに「トレック」というクロスオーバーモデルを追加しました。車高を上げるだけでまったくイメージが変わります。

 そもそもスバルだってアメリカの稼ぎ頭は「アウトバック」で、レガシィの背を高くしたステーションワゴンだったりします(ツーリングワゴンは作るのをやめてしまった)。

 マツダもマツダ6のクロスオーバーモデルを作ったら素晴らしくかっこいいと思う。世界的なヒットになることでしょう。新型レヴォーグのクロスオーバーも、作ったら売れるんじゃないでしょうか。

※ ※ ※

 現在世界規模で厳しい燃費規制が進行中です。なかでも燃費規制の先頭に立っているヨーロッパは、SUVの売れ行き増加で平均燃費が悪化しています。このままだと基準達成も難しいでしょう。

 SUVより燃費の良いステーションワゴンのクロスオーバーはひとつの解決策になると思います。

 日本勢もステーションワゴンの見直しを考えてみたらいいんじゃないでしょうか。

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Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

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コメント

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4件のコメント

  1. クロスオーバーを語るならボルボよりもスバルを先に書きましょう。量産車で先に出したのはスバル。細かい事ですがよく知らない読者はボルボが先だと思い込みます。そうやってブランドイメージに影響を与えてゆく。プロの評論家は特に気をつけて欲しい。

  2. ゲスバルかアホンダラかクソマツダからエビカニでも貰ったのかクソ沢さんよ。
    クッソ糞記事量産すんなや。

  3. 車高を上げたステーションワゴンの次にSUVが来てるんだと思うんですけど?

  4. 何がスバルにない
    クソニュースが!
    確かに「レガシィツーリングワゴン」は
    「レヴォーグ」になったけど
    ステーションワゴンのSUVはスバルが
    「レガシィランカスター」として
    世界初のコンセプト!

    「アウトバック」いまでも
    国内で販売しとるわ💢😠💢

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