SUV人気にステーションワゴンが逆襲!? 復活の兆しが見え始めた訳

昨今はSUVの人気が高く、ステーションワゴンが苦境に立たされています。そんななか、スバル新型「レヴォーグ」が大きな話題になるなど、ステーションワゴンに復活の兆しが見え始めているようです。

ステーションワゴンは機能面で優れたボディタイプ

 昨今人気のジャンルといえば明確にSUVだと思います。トヨタは「ライズ」に始まり、「ヤリスクロス」「RAV4」「ハリアー」と、リリースするSUVすべてがホームラン級の大ヒット車になっています。

再注目されるステーションワゴン(スバル 新型レヴォーグ)
再注目されるステーションワゴン(スバル 新型レヴォーグ)

 割高な価格設定にしたホンダ「CR-V」のみ伸び悩むものの、マツダ「CX-5」やスバル「フォレスター」、モデル末期の日産「エクストレイル」まで売れています。

 そんななか、寂しい状況になってしまったのがステーションワゴンです。

 20年ほど前に全盛期を迎えたステーションワゴンながら、2003年にフルモデルチェンジした4代目スバル「レガシィツーリングワゴン」の頃から衰退。売れないジャンルは新車も出なくなります。

 直近の国産ステーションワゴンは、「マツダ6」とトヨタ「カローラツーリング」、ホンダ「シャトル」くらいになってしまいました。このままステーションワゴンは忘れ去られてしまうのでしょうか。

 と思っていたら、スバル新型「レヴォーグ」の注目度が驚くくらい高いといいます。考えてみたら輸入車の場合、依然としてステーションワゴンの販売比率はけっこう大きいのです。

 BMW「3シリーズツーリング」やボルボ「V60」の人気も上々です。なぜ人気があるのかといえば、走行性能と実用性のバランスを考えると、ステーションワゴンはすべてのジャンルでもっとも優れているからでしょう。とにかく使い勝手が良い。

 車高が低いため、高さ制限のあるタワーパーキングも問題なし。重心も低いから高速安定性良い。

 空気抵抗と車重はSUVよりずっと有利なため、同じエンジンなら動力性能高くて燃費も良く、ラゲッジスペースだってSUVより前後方向に長いから結果的に広い。

 客観的に評価すると、ステーションワゴンはもっとも機能的なボディタイプだと思います。

 猫も杓子もSUV一辺倒の状況を見たクルマ好きが、次の相棒としてステーションワゴンを視野に入れているということなんでしょう。

 確かにSUVとステーションワゴンを首都高などで乗り比べると、明らかに曲がる楽しさが違います。新型レヴォーグのプロトタイプをサーキットで試乗したけれど、やはり素直です。

【画像】SUVとのクロスオーバーも登場! 注目のワゴン車をチェック(46枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. クロスオーバーを語るならボルボよりもスバルを先に書きましょう。量産車で先に出したのはスバル。細かい事ですがよく知らない読者はボルボが先だと思い込みます。そうやってブランドイメージに影響を与えてゆく。プロの評論家は特に気をつけて欲しい。

  2. ゲスバルかアホンダラかクソマツダからエビカニでも貰ったのかクソ沢さんよ。
    クッソ糞記事量産すんなや。

  3. 車高を上げたステーションワゴンの次にSUVが来てるんだと思うんですけど?

  4. 何がスバルにない
    クソニュースが!
    確かに「レガシィツーリングワゴン」は
    「レヴォーグ」になったけど
    ステーションワゴンのSUVはスバルが
    「レガシィランカスター」として
    世界初のコンセプト!

    「アウトバック」いまでも
    国内で販売しとるわ💢😠💢

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー