「シルビア」いつ出る? フェアレディZで狼煙を上げた! 日産スポーツの復権あるか
新型「Z」で、日産の復権なるか
前述したフェアレディZプロトタイプは、現行“Z”の内外装デザインをブラッシュアップして一新。V型6気筒DOHC+ツインターボエンジンとマニュアルトランスミッションを組み合わせたFRスポーツです。
2020年5月に公開した“Nissan A-Z”の動画内で予告したフェアレディZプロトタイプは、50年におよぶ歴史を持つフェアレディZの伝統と現代的な雰囲気を組み合わせた“新しいスポーツカーだ”と宣言しています。
日本のデザインチームによってデザインされたフェアレディZプロトタイプは、映像で見る限り初代S30型のシルエットやフロント&リアの造形をモチーフとして、それらを引き継いだエクステリアに仕上がっているようです。
また、歴代フェアレディZの伝統、黄色のソリッドパールの陰影が見せるメリハリのあるボディカラーにブラックルーフを組み合わせ、現代的なカラーコンビネーションが印象的なプロトタイプでした。
フロントフードのバルジやティアドロップ型LEDヘッドランプの形状は、S30型のデザインを彷彿とさせます。
また、ラジエターグリルの開口部も歴代フェアレディZの持つ雰囲気を継承しているようです。いずれもそのエクステリアは「Z」独自の世界観を示しています。
公開された一部諸元によると、ボディサイズは全長4382mm×全幅1850mm×全高1310mm。装着タイヤは前後異径で、前255/40R19、後285/35R19です。
エンジン排気量やターボの形式、出力&トルクなど詳細はすべて不明ですが、V37型スカイラインと共通のVR30DDTT型とみられ、最強グレード「400R」の405馬力+6速MTのフロントミッドシップ搭載に期待が高まります。
そのうえで、多くの日産スポーツファンが望んでいるのは、もう少しリーズナブルな価格でコンパクトな4気筒エンジン搭載の軽量FRスポーツでしょう。
つまり2002年をもってS15型がステージから去ってしまったシルビアの復活です。S15型シルビアは、その前の世代S14型で無闇に肥大化したボディを再度5ナンバーサイズに引き締めた全長4445mm×全幅1695mm×全高1285mm、ホイールベース2525mmのFRモデルでした。
そして、シルビア復活プロジェクトが2010年代あたりに市販化できるまで進んでいたとする噂がありました。
しかし、残念ながら2008年のリーマンショックの影響で開発中止になったといいます。この話の真偽はともかく、それ以降もさまざまな噂ともスクープともいえる話が流されていますが、現在のルノー・日産・三菱アライアンスには小型FRプラットフォームは存在せず、残念ながらシルビア復活の見通しは経っていません。
※ ※ ※
トヨタがスポーツモデルを発表できたのは、86&BRZがSUBARUと、スープラがBMWと協働したように、パートナーシップを組む相手に恵まれたからだと云われます。
それならば、かなり飛躍した期待であれど、仏ルノーとアライアンスを組む日産であるなら、「アルピーヌA110」譲りの軽量コンパクトな横置きエンジンのミッドシップスポーツも開発できるのではないでしょうか。
スポーツカーが大衆車とはいえなくなった厳しい現代ですが、かつてのシルビアや180SXのように、一般ユーザーが走りを楽しめる日産車の登場を期待したいところです。
要はアメリカで売れそうかだけの問題で、”シルビア”が出たとしても、それは日本人が思う”シルビア”は出ないだろう。
それって”レパード”でいいんじゃない?クラスのサイズなら出るかもな。
日本人の求めるシルビアはFRで1800/2000ccターボ。出しても日産を救える台数は残念ながら売れないでしょう。Zを出すだけでもよくやったと思います。買い手、売り手。誰も悪くなく趣味グルマ市場が縮小してしまったから。。。趣味グルマを持てるほど大半の日本人は裕福ではないんです。
というかそもそも車に乗ろうって思ってる若者も少ないしね。検索すれば車好きの20代とかは出てくるけど、20代全体で見たら車に執着してる人間なんて珍しいし、スポーツカーなら尚更。日本でライトウェイトスポーツを売りたいなら、相応のムーブメントを起こす必要がある。
というかそもそも車に乗ろうって思ってる若者も少ないしね。検索すれば車好きの20代とかは出てくるけど、20代全体で見たら車に執着してる人間なんて珍しいし、スポーツカーなら尚更。日本でライトウェイトスポーツを売りたいなら、相応のムーブメントを起こす必要がある。