見た目とギャップありすぎ!? 意外な性能の車3選

クルマの見た目とキャラクターはリンクする場合があります。たとえばスポーツカーは見た目にも速そうなフォルムで、クロスカントリー4WDは見るからに頑丈そうです。一方で、見た目と性能にギャップがあるクルマも存在。そこで、外観と性能が一致しないクルマを3車種ピックアップして紹介します。

見た目を裏切るクルマを振り返る

 走行性能が高いスポーツカーは、見た目にも速そうなフォルムでデザインされ、高額な高級車ならば、重厚で押し出し感を強調したデザインというのが一般的です。

見た目と性能がアンマッチだったクルマたち
見た目と性能がアンマッチだったクルマたち

 外観から、そのクルマのキャラクターがわかることもありますが、見た目と性能にギャップがあるクルマも存在。

 そこで、外観と性能が一致しないクルマを3車種ピックアップして紹介します。

●マツダ8代目「ファミリア 1700ディーゼルターボ」

まるでモータースポーツベース車のような「ファミリア 1700ディーゼルターボ」
まるでモータースポーツベース車のような「ファミリア 1700ディーゼルターボ」

 マツダはトヨタ「カローラ」や日産「サニー」の登場以前の1963年に、大衆車の初代「ファミリア」を発売。欧州車のようなモダンなデザインが印象的なクルマでした。

 その後、ファミリアはマツダの主力車種となり、2代目ではロータリーエンジンを搭載して一気に高性能化し、4代目では再びファミリーカーに回帰。

 6代目では1.6リッターDOHCターボエンジンに日本初のフルタイム4WDを採用するなど、高性能車として人気となりました。

 そして、1994年に発売された8代目ファミリアでは再度方向転換され、高性能モデルはありませんでしたが、シリーズ初のディーゼルターボを設定。

 このディーゼルターボ車がユニークで、ボンネットにはエンジンルームへ導風するエアダクトが設置されており、下位グレードでは質素な外観から 、一見するとレースベース車のようでした。

 エンジンはいすゞ製の1.7リッター直列4気筒SOHCディーゼルターボで、最高出力は88馬力と平凡ですが、最大トルクは17kg・mと2リッターガソリンエンジンと同等の値です。

 ただし、現在のディーゼルターボほどパワフルとはいえず、経済性を重視しており、教習車にも採用されました。

マツダ・ファミリア の中古車をさがす

●ホンダ初代「パートナー」

ライトバンには似つかわしくない優れた足まわりの「パートナー」
ライトバンには似つかわしくない優れた足まわりの「パートナー」

 現在、ホンダのラインナップで商用車は軽バンの「N-VAN」と、2021年に生産終了予定の軽トラック「アクティ」だけですが、かつてはライトバンを販売していました。

 本格的にライトバンの販売を開始した頃は「シビックバン」(後に「シビックプロ」)が主力でしたが、1996年に新型ライトバンの初代「パートナー」を発売。

 初代パートナーはステーションワゴンの「オルティア」をベースにつくられ、外観はオルティアに準じているものの、無塗装で素地のバンパーや、リアゲートの加飾を省略するなど、コストダウンが図られていました。

 搭載されたエンジンは1.3リッター、1.5リッター、4WD専用の1.6リッターと3種類の直列4気筒エンジンが設定され、トランスミッションは5速MTと一部グレードを除き4速ATが選択できました。

 この初代パートナーの特徴的なところは、商用車でありながら足まわりは4輪ダブルウイッシュボーンを採用していたことで、路面の追従性に優れており、一般的にはスポーツカーなどに採用される形式です。

 4輪ダブルウイッシュボーンとなった経緯は単純で、当時のホンダ車の多くはダブルウイッシュボーンを採用しており、オルティアはシビック系のシャシを使っていたことで、パートナーも必然的にダブルウイッシュボーンとなりました。

 この優れた足まわりに加え、1.5リッター車の5速MTの車重は1040kgと軽量なのも魅力的です。

 その後、2006年にステーションワゴンの「エアウェイブ」をベースとした2代目パートナーが登場すると、サスペンションはフロントがストラット、リアが車軸式に変更されました。

 ちなみに、ホンダが1963年に発売した初の4輪自動車で軽トラックの「T360」や、1965年に発売したライトバンの「L700」、ピックアップトラックの「P700」は、どれも直列4気筒DOHCエンジンを搭載するなど、やはり見た目と性能にギャップがあるモデルでした。

ホンダ・パートナー の中古車をさがす

【画像】狼なのか羊なのか!? 見た目を裏切るクルマを見る(10枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事