ミニバンは販売減少? SUV急増で新車市場に変化あった? 今後も新型は出るのか

2020年も多くのSUVモデルが登場しました。新規やフルモデルチェンジなどSUVの勢いは衰えませんが、実際の販売面ではどのような影響が出ているのでしょうか。

SUVはお腹いっぱい? それでも続々と登場するワケとは

 日本のみならず世界中で「SUVブーム」といわれて久しいですが、SUVへのユーザーの関心が高まったことで、実際の販売面ではどのような変化があったのでしょうか。

2020年8月にもっも売れたSUVのトヨタ「ライズ」とミニバンのトヨタ「アルファード」
2020年8月にもっも売れたSUVのトヨタ「ライズ」とミニバンのトヨタ「アルファード」

 SUVとは「スポーツ・ユーティリティ・ビーグル」の略で、日本ではその先駆けとして1980年代後半から1990年前半に掛けてRV(レクリエーショナル・ビークル)というジャンルが確立されたことから始まります。

 1980年代に販売されていた四輪駆動車は、ラダーフレームにボディや荷台を架装したトラックと同じ構造の堅牢なモデルがほとんどでした。

 その後、乗用車のプラットフォームを採用したトヨタ「RAV4(1994年)」やホンダ「CR-V(1995年)」が登場したことで、現在の都市型SUVとなるジャンルが徐々に定着。トヨタ「ハリアー(1997年)」、スバル「フォレスター(1997年)」、日産「エクストレイル(2000年)」、マツダ「CX-5(2012年)」と続々と登場していきます。

 2020年10月現在、日本市場における各社のSUVラインナップは、トヨタが「ライズ」「ヤリスクロス」「C-HR」、「RAV4」「ハリアー」「ランドクルーザープラド」「ランドクルーザー(200系)」の7車種。さらに、2020年7月にタイで発表された「カローラクロス」は近い将来に日本導入する可能性が高いようです。

 スズキは、「ハスラー」「ジムニー」「ジムニーシエラ」「クロスビー」「SX4 S-CROSS」「エスクード」の6車種をラインナップ。マツダは、「CXシリーズ」の4車種に加え「MX-30」が2020年秋に発売予定です。

 それ以降は、三菱が4車種、スバルが3車種、ホンダ、日産、ダイハツ(タフト含む)が2車種という状況です。ただし、日産は2021年中頃に電気自動車の「アリア」を発売予定としています。

 また、これらのなかで直近1年以内に新規またはフルモデルチェンジで登場したSUVは、マツダ「CX-30」、ライズ、ダイハツ「ロッキー」、トヨタ「ハリアー」、日産「キックス」、トヨタ「ヤリスクロス」の6車種にのぼるほど、SUV市場は激化しているのです。

 各社からSUVが続々と登場することで販売現場ではどのような影響が見られたのでしょうか。トヨタの販売店は次のように話します。

「トヨタでは、人気のライズとヤリスクロスという使い勝手の良いモデルが非常に好調です。とくに、高齢層のお客さまの乗り換えや地方でのセカンドカーといった需要があります。

 さらに、ハリアーも新型になったことで内外装のデザインが大幅に向上し、他社の上級セダンや輸入ブランドからの乗り換えが増えました。

 また、2020年5月から全店舗で全車種を扱いとなり、コンパクトカーやミニバンを見に来た人がSUVを検討することや、トヨタブランド内でSUVを比較されることが以前にも増して多くなったことは、他社にお客さまが流れないという部分では大きいです」

 また、トヨタ同様に豊富なSUVラインナップを誇るマツダの販売店は次のように話します。

「現在、マツダにはCX-3、CX-30、CX-5、CX-8というSUVがあります。パッと見るとデザインが似ているように思えますが、それぞれパワートレインや想定利用シーンなど商品パッケージでは異なった特徴を持っています。

 また、近いうちにはマイルドハイブリッドのMX-30も出てくるので、SUVを検討されているお客さまの細かなニーズに応えられると思います」

※ ※ ※

 一見するとSUVが続々と登場することで市場が飽和状態となることが考えられますが、現時点で日本のSUV市場は、各社が異なるサイズ、パワートレインを設定するモデルを登場させることでユーザー側の選択肢が広がり、販売面ではあまりデメリットは無いようです。
 
 しかし、ブームはいずれ落ち着くものです。さらには、昨今の自動車メーカーでは「選択と集中」がおこなわれており、トヨタは「タンク」を廃止して「ルーミー」に一本化。ホンダは「シビックセダン」「グレイス」「ジェイド」を生産終了するなど、相次いでラインナップを整理しています。

 今後、増えすぎたSUVが整理される可能性もあり、いつまでSUVブームが続くのか気になるところです。

【画像】国産SUVを網羅! 写真でささっと見比べてみよう!(56枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント