日産新型「フェアレディZ」はどこがイケてる? スポーツカー好き女子がチェック!

スポーツカーであれば、MTは必要だ!

 外観のちょっとレトロな雰囲気から一変し、内装は最先端のデザインを採用しています。

 ステアリング越しに広がるメーターは、12.3インチのフルデジタルメーターです。

 タコメーターの針が真上を示すと同時に、シフトアップインジケーターが点滅してドライバーにシフトアップを知らせてくれる機能も備わり、スポーツドライビングをアシストしてくれるとのことです。

日産新型「フェアレディZ」のインテリア
日産新型「フェアレディZ」のインテリア

 センターディスプレイも大型化されるとともに大きくなって視認性が向上。歴代モデルに装備されていた3連サブメーターも継承されていて、快適でスポーティなドライビングが楽しめるでしょう。

 インテリアは運転中に常に目にしている部分なだけに、デザインは重要です。その点、BRZのインテリアは、赤いステッチとかカーボン“風”のパネルとかスポーティな部分はあるものの、わりと質素なデザインなので、新型フェアレディZの未来感のある内装はテンションが上がりそうです。

 シートにはイエローのステッチやストライプ模様が施されていて、スポーティさが感じられるとともに、スポーツドライビングでも体を保持してくれるホールド性の高いシートが装備されています。

 また、タイトなシートや狭いコクピットは、体の大きい男性にとっては窮屈かと思いますが、女性にとってはとくに気にならない点でもあります。

 着座位置の低さからボンネットの先が見えづらいという難点はあるものの、コクピットのような運転席は包まれ感があって居心地が良さそうです。

 そして新型フェアレディZでイケてるポイントは、6速MTが設定されていることです。

 昨今は、F1やスーパースポーツモデルでも2ペダルが主流となっており、MT車は絶滅危惧ともいわれているなか、6速MTを用意しているところはうれしいところです。

 スポーツカーであればMTで操りたいと思うのは、男性も女性も同じでしょう。

 現行フェアレディZでは、自動でブリッピングして回転数を合わせてくれる「シンクロレブコントロール」が備わっています。

 おそらく新型Zにも同様の機能が搭載されるものと思うので、しばらくMT車に乗っていない人でも難なく運転できるのではないでしょうか。

 なお、MT車でも電子制御のパーキングブレーキが搭載されることが多くなってきていますが、新型フェアレディZのパーキングブレーキは手動式です。

 市販モデルでは電動式になる可能性があるのかもしれませんが、MTと電子制御のパーキングブレーキは馴染みにくいと感じていて、とくに坂道発進などでは手動式のほうが操作しやすいと思います(もちろんBRZは手動式)。

 とはいえ、最近のMT車にはヒルスタートアシストといった坂道でブレーキを数秒ホールドしてくれる機能が備わっていることが多いことから、新型フェアレディZでもそういった機能が採用されるかもしれません。

 また、新型フェアレディZは、「スカイライン」の最強モデル「400R」の3リッターV型6気筒ツインスクロールターボエンジンを搭載するともいわれており、6速MTでハイパワーな405馬力のエンジンをどう操るのかいまから楽しみです。

※ ※ ※

 軽自動車やミニバン、SUVが人気のなか、スポーツクーペは走りは楽しくても、室内が狭かったり人や荷物がのせられなかったりと実用的ではありません。

 そんななか、トヨタは2019年にスープラを復活。そして日産は伝統のフェアレディZを間もなくフルモデルチェンジするなど、ほんの少しですがスポーツクーペに追い風が吹き始めています。

 新型フェアレディZが登場するまでもう少し時間がかかりそうですが、開発者曰く「ほぼこのまま市販する」とのことなので期待が高まります。

 なお、BRZ乗りとしては、これまた2021年あたりにフルモデルチェンジするといわれている次期86/BRZがとても気になっているところです。

日産・フェアレディZ のカタログ情報を見る

【画像】レトロな外観でも室内は未来っぽい! 新型フェアレディZがイケてる!(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. いい歳こいて女子って表現もう止めませんか、タイトルと本文の一部にあった女子(男子も違和感がある)って表現が淑女(レディ)には似合いません。

  2. クーペに注目する女子なんて希少種だろw
    ハリアーとかの方が人気ありそう

  3. 自分なりに、変えていくのも、楽しい点デスョ

  4. 嫁が新型フェアレディZのMTの購入を検討しているので、辛辣な意見もあるかと思いますが、女子目線での記事や試乗記は色々書いて欲しいです!
    リクライニングできるか、シートヒーターはあったまるか、車幅感などが運転しやすいかなども大事ですよねー
    NDロードスターはそのあたりが秀逸で、嫁も気にいってるんだけど、新型Zはどうなるか…

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー