日産新型「フェアレディZ」とトヨタ「スープラ」を徹底比較! FRスポーツのバトル勃発!?
日産が新型「フェアレディZ」(プロトタイプ)を世界初公開しましたが、そのライバル的存在がトヨタ「スープラ」です。両車の共通点や違いなど、徹底比較してみました。
トヨタと日産のスポーツカー対決が激化!
2020年9月16日に日産が新型「フェアレディZ」のプロトタイプを世界初公開しました。日産を代表するスポーツカーの新型モデルがお披露目されたということで、大きな話題となっています。
同じスポーツカーのライバルといえる存在がトヨタ「スープラ」です。2シータースポーツクーペという共通点がある新型フェアレディZとスープラについて、現時点でわかっている情報を元に比較してみます。
新型フェアレディZは、長年にわたるZの伝統と現代的な雰囲気を融合した新たなデザインに生まれ変わります。
外観は、初代S30型のシルエットを取り入れ、ロングノーズショートデッキを強調した伸びやかなクーペスタイルへ変更されました。
ボディサイズは、全長4382mm×全幅1850mm×全高1310mm。現行モデル比は、全長+122mm、全幅+5mm、全高-5mmと、全長が長くなっていることがわかります。
また、初代モデルの「240ZG」のイメージを取り入れた「こ」の字のLEDヘッドランプや、歴代モデルから発想を得たテールランプ、四角いジオメトリックなグリル開口部など、新型でありながら、どこか懐かしさを感じさせるデザインへと進化します。
対するスープラは、2019年5月に発売。2002年に終了となった先代スープラ(A80型)以来、17年ぶりに復活しました。
スープラはBMWとの共同開発で、BMWのオープンカー「Z4」とエンジンやプラットフォームを共有していますが、デザインなどはそれぞれが独自に手掛けています。
ボディサイズは、全長4380mm×全幅1865mm×全高1295mmで、新型フェアレディZと比べると、全長はほぼ同じ。スープラのほうが全幅は15mm広く、全高は15mm低くなっており、よりワイド&ローを強調したスタイルです。
スープラの外観も、ロングノーズショートデッキのシルエットを実現。ショートホイールベースと大径タイヤにより、タイヤの存在を強調しています。
運転席と助手席の頭上が少し盛り上がったルーフ形状や、ヘッドランプを内側に寄せてフェンダーのボリュームを豊かに見せ、凝縮したボディデザインとする手法は、名車「2000GT」や先代スープラなどから受け継いでいます。
内装は、両車ともに現代のスポーツカーにふさわしい最先端のデザインを実現しています。
新型フェアレディZには、12.3インチのフルデジタルメーターディスプレイが装備されます。エンジン回転計の針が真上を示すと同時に、シフトアップインジケーターが点滅してドライバーにシフトアップを知らせてスポーツドライビングをアシストする機能は、プロのレーシングドライバーのアイデアが取り入れられました。
なお、インパネ上部には歴代モデルの多くに採用されてきた3連サブメーターを設置。最新のコクピットでありながら、伝統も受け継いでいます。
スープラの内装は、スポーツドライブに必要なメーターやパドルスイッチ、ステアリングスイッチなどをタイトに包括。ドライバーをコンパクトに包み込むような新しいコクピットとしました。
メーターパネルは8.8インチ高精細カラーモニターを採用。タコメーターやシフトインジケーターなど、スポーツ走行時に必要な情報をセンターに集約し、小径ステアリング越しに自然にピントがあるようなフォーカスできるメーターレイアウトとしています。
また、センターディスプレイやシフトノブのデザイン、ウインカースイッチが左側に装備されるなど、Z4と共通する部分が存在している点はスープラの特徴だといえます。
でも結局はZ34のビッグマイナーのエンジン替えとBMWZ4クーペだろ?
どっちもかっこ悪くてびっくりした