王者アルファードに対抗!? オデッセイとエルグランドほぼ同時に刷新 高級ミニバン勢力図

高級ミニバンはいまやミニバン市場でも注目されています。なかでもトヨタ「アルファード」の販売台数は好調を維持していますが、ライバルとなるホンダ「オデッセイ」や日産「エルグランド」が2020年秋にほぼ同時期にマイナーチェンジを実施します。これにより、高級ミニバンの勢力図に変化はあるのでしょうか。

オデッセイ&エルグランドがほぼ同時期にマイナーチェンジでナニが起こる?

 2020年9月1日、ホンダは新型「オデッセイ」のティザーサイトを公開。さらに、同月10日には日産が新型「エルグランド」に関する特設サイトをオープンするなど、相次いで高級ミニバンのマイナーチェンジが実際される予定です。
 
 一方で、高級ミニバンの代名詞といわれるトヨタ「アルファード」は、最近の販売台数ランキングでもコンパクトカーやSUVといったジャンルに負けず、上位にランクインしています。
 
 オデッセイとエルグランドがマイナーチェンジすることで、高級ミニバンの勢力図に変化はあるのでしょうか。

ホンダ「オデッセイ」&日産「エルグランド」が同時期にマイナーチェンジを実施!? どうなる高級ミニバンは?
ホンダ「オデッセイ」&日産「エルグランド」が同時期にマイナーチェンジを実施!? どうなる高級ミニバンは?

 日本でミニバンは定番化したジャンルで、「エントリー/コンパクト」「ミドル/中級層」「ラージ/高級層」というようなサイズやターゲットの差別化が進み、さまざまなユーザーのニーズに対応するべく、いくつかのタイプを各社がラインナップしている状況です。

 そのなかで、アルファードは高価格帯ながらも、2020年8月販売台数ランキングでは7103台を記録し、登録車のなかで6位にランクイン。

 2020年の販売動向を見ても1月から3月では10位から15位だったのに対し、4月に6位、5月、6月が5位、7月が6位と、コロナ禍でも5000台から7000台と好調を維持し、上半期では3万6597台を記録しています。

 好調な要因としては、2020年1月にスマホ連携やディスプレイ変更、バックガイドモニターを全車種標準装備といった快適機能に関する一部改良が販売台数の増加に繋がっています。

 アルファードの姉妹車である「ヴェルファイア」も、2020年3月には2719台の販売を記録。アルファードには及ばないものの、最近では月間1200台から1700台ほどを売り上げる人気車です。

 また、販売店によると「最近ではアルファード自体が憧れの対象となっていて、一般のお客さまから法人のお客さまなど幅広く支持されています」といい、かつての「いつかはクラウン」から「いつかはアルファード」という現象が起こっていることも、高価格帯なモデルでも売れている要因です。

 一方のオデッセイは、1994年に発売された初代モデルがトヨタ「エスティマ」とともに日本でのミニバンジャンルを確立したとされています。

 その後、前述のようにサイズやターゲットの差別化が図られる形で、ホンダは2004年に高級ミニバンとして「エリシオン」を投入。クルーザーのラウンジをモチーフにデザインされたともいわれる豪華な内装が特徴的で、外観のデザイン、居住性、快適性、走行性能が評価されましたが、2013年に国内販売を終了しました。

 そして、現行モデルとなる5代目ではエリシオンと統合する形で、先代よりも低床化させたほか、歴代オデッセイとして初の両側スライドドアを採用するなど、大幅な進化を遂げて今に至ります。

 2017年11月には、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」を全タイプで標準装備するとともに、デザインや装備、使い勝手などを向上させたマイナーチェンジを実施。

 とくに、フロントのバンパー、グリルのデザインを変更し、力強い印象のフロントマスクに仕上げたことが大きな話題となりましたが、大きく販売台数を伸ばすことは出来ていません。

 自販連が毎月発表する販売台数ではトップ50までを公表しており、2020年のオデッセイは、1月43位、2月圏外、3月49位、4月39位、5月45位、6月7月42位、8月47位と、月によってはトップ50ぎりぎりな状況です。

 最近のオデッセイについて、ホンダの販売店は次のように話します。

「最近は同ブランド内でもコンパクトで扱いやすいフリードが人気です。2019年秋にマイナーチェンジしてデザインが刷新されたことや、新グレードとしてクロスターが加わったことで人気を博しています。

 一方、7年目を迎えるオデッセイはデザインや機能の古さなどもあり、販売面では苦しい状況が続いています。

 今回、マイナーチェンジのティザーサイトが公開されたことでいくつかのお問合せを頂いています。これによって、少しでも販売台数が伸びてくれればと思っています」

※ ※ ※

 今回のマイナーチェンジでは、外観デザインの変更が施されており、先行公開されたティザーイメージでは、現行では最上級グレードとなる「ハイブリッド アブソルート EX」をお披露目しました。

 機能面では、パワースライドドアにあるセンサーが光っているときにジェスチャー操作をおこなうと、車両に触れずにドアの開閉が可能な「ジェスチャーコントロール・パワースライドドア」を国内モデルのホンダ車で初採用しました。

 また、「予約ロック」では、あらかじめ施錠操作をすることでパワースライドドアなどを閉めた後、自動で施錠する機能がホンダとして初めて搭載されます。

 装備面では、メーター表示がこれまで1眼メーターでしたが、マイナーチェンジ後では見やすい大径2眼メーターに変更しているほか、大画面10インチナビをディーラーオプションで設定するなど、さまざまな部分が刷新されています。

 今回のマイナーチェンジによって、オデッセイ人気が再燃するのか注目です。

【画像】オラつく高級ミニバン 新型オデ&エルをささっと見る!(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー