世界で最も醜いクルマ!? 時代の先を行き過ぎた「ざんねんなイタフラ車」3選

プジョーの「00」を持つ4ケタ数字のモデルはここからはじまった

●プジョー「1007」(PEUGEOT 1007)

プジョー「1007」。両側電動スライドドアを装備していた
プジョー「1007」。両側電動スライドドアを装備していた

 プジョー「1007」は、2002年にパリモーターショーでデビュー。2004年より生産開始された、両側スライドドアを持つBセグメントのコンパクトカーだ。日本でも2006年から発売されている。

 変わっているのは、MPVではなく、4人乗りの3ドア・ハッチバックであることだ。

 つまり、左右2枚のドアが電動スライドドアで、後ろにハッチゲートが付いている。全長は3.8mほどで、コンパクトカーといっていいサイズ感だ。

 日本にも、ポルテというスライドドアを備えるコンパクトカーが存在しているが、ポルテの場合は、助手席側だけがスライドドアで、運転席側は普通のドアであった。

 もちろん、両側がスライドドアである1007は、後席のアクセスは抜群に良かった。しかし、運転席に乗り込むのに、いちいちスライドドアを開け閉めするのは、正直、面倒くさい。やはりというか、当然のようにセールスは不調に終わっている。

 1007は、プジョーではじめて4ケタ数字の車名を持つモデルだった。コンパクトクラスに、かつてない価値を提供するという崇高な思想に基づいて登場したが、結果としては失敗に終わった。だが真ん中に00が付く4ケタ数字の車名は、後に「2008」「3008」「5008」と、SUVに命名。プジョーのラインナップ拡充に寄与している。

●ルノー「アヴァンタイム」(RENAULT AVANTIME)

ルノー「アヴァンタイム」
ルノー「アヴァンタイム」

 最後に紹介するのはルノーの「アヴァンタイム」だ。

 1999年のジュネーブショーでプロトタイプが発表され、2001年より生産を開始。日本では2002年より発売されている。

 このモデルの特徴は、全長4.6mを超えるミニバンのように見えつつも、その実、3ドアのクーペであったことだ。そのためドアは長大で、狭い駐車場では乗り降りに苦労した。

 FFのプラットフォームに3リッターのV型6気筒エンジンを搭載。意外と走りも良かったという。しかし、日本での販売価格は500万円。つまり高級車としての販売であったのだ。

 室内は高級な本革をたっぷりと使用したゴージャスなシートや、広いグラスエリアに加え巨大なサンルーフも装備、開放感に満ちた、いままでにないコンセプトのモデルだった。

 もちろん、そんなに攻めすぎた高級車を買う人は稀有。日本だけでなく世界でも販売は不調で、デビューからわずか2年後の2003年には生産終了になったという。

 攻めに攻めたデザインだったが、やりすぎてしまい短命に終わり、歴史に名を遺すクルマとなっている。

【画像】コンセプトは良かったけど…売れなかったイタフラ車ミニバンを見る(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 時代の先を行き過ぎた?
    残念100年後もそんな時代はこないよ

  2. 2003に並行のムルティプラを購入して17年所有しています。いまだに道行く人の視線を浴びるので、デザインは今でも斬新だと思います。大事に扱ってメンテをしていれば簡単には壊れませんよ(内装のベタベタは別として)。今でも他に代わるもののない車で気に入っています。購入時に3歳だった娘が成人になりますが、免許はマニュアルでとりたいようでうれしい限りです。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー