車中泊を楽しめる! フルフラットな室内で快適に寝られる車5選

SUVで車中泊できるモデルは?

●スズキ「ハスラー」

「遊べる軽」として話題になったスズキ「ハスラー」は、2020年1月にフルモデルチェンジしました。

 先代モデルよりもタフで力強いデザインに進化したハスラーですが、内装にもアウトドアをイメージするアイテムが取り入れられています。

先代よりフラットな荷室を実現したスズキ「ハスラー」
先代よりフラットな荷室を実現したスズキ「ハスラー」

 また、日常とアウトドアでの使い勝手を考慮し、機能性を追求した収納スペースが各所に設けられているのも特徴です。

 グローブボックスを開けたときのフタがテーブルとして使えるところも、先代モデルから引き続き採用されています。

 現行ハスラーは、リアシートのスライド幅が拡大され、前方にスライドすると、ラゲッジスペースをより広く使うことが可能になりました。

 また、後席を前に倒すことで、助手席も含めてフルフラットにすることができ、その場合の室内長は2215mmほどのスペースを確保できます。

 フルフラットになるラゲッジスペースは車中泊をするユーザーからの要望を反映させたもので、先代に比べて“より平ら”になるように配慮されているといいます。

 ラゲッジスペースは、防汚タイプのリアシート(背面)とラゲッジフロアを採用。ラゲッジアンダーボックスは、取り外して洗うことができるので、濡れたものや汚れたものを収納するときに活躍します。

 ハスラーの価格は、136万5100円から179万800円です。

●スバル「フォレスター」

 アクティブな雰囲気をもつスバル「フォレスター」は、アウトドアレジャーを好むユーザーから人気を誇ります。

 2018年のフルモデルチェンジではプラットフォームを一新。安全性能や走行性能、乗り心地などが向上しました。また、AWDによる卓越した悪路走破性も魅力です。

 現行モデルは室内幅を拡大し、広々とした空間を実現。ホイールベースの拡大分30mmすべてを後席スペースに活用して、前後席間距離はクラストップレベルとなります。

 6:4分割可のリアシートを前に倒したときの最大荷室長は1856mmを確保。段差が少ないフラットフロアや、開口部から奥までまっすぐに伸びたラゲッジスペースは、隅々まで効率的に活用することができます。

 車中泊をするときに前席との間に隙間があれば、クッションなどでふさぐとより快適に過ごせるでしょう。

「X-BREAK」グレードは、シートやラゲッジスペースに撥水処理を施しており、濡れたものや汚れものを載せてもお手入れが簡単なことから、アウトドアをより楽しみたいユーザーに適しているといえます。

 フォレスターの価格は、286万円から315万円です。

※ ※ ※

 車中泊の良いところは、宿の予約や行き先にしばられることなく、自由に旅ができることです。

 しかし、道の駅などでは、車中泊利用者のマナーやルール違反が問題視され、禁止されているところがあります。

 事前に車中泊が可能かどうか確認したり、周囲の人に迷惑がかからないよう、ルールを守って車中泊をおこないましょう。

スズキ・ハスラー の中古車をさがす

スバル・フォレスター の中古車をさがす

【画像】足を伸ばして寝られる! 車中泊できるクルマをチェック(48枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー