もっと売れてもイイんじゃない? 趣味&実用を兼ね備えた国産ワゴンのいま

少し大きいけど…魅力的なステーションワゴンも!

●スバル「レヴォーグ」

 スバル「レヴォーグ」は「25年目のフルモデルチェンジ」と題し、「レガシィツーリングワゴン」の後継モデルとして2014年に初代モデルが発売されました。

 レガシィは、1989年にセダンとツーリングワゴンを設定して登場。1990年代のステーションワゴンブームの火付け役となったモデルです。

 レヴォーグの特徴は、スバルが誇る先進の安全運転支援システム「アイサイト」が挙げられます。

 欧州仕様車が、欧州の新車評価基準である「ユーロNCAP」における、2016年安全性能総合評価で最高評価の「ファイブスター」を獲得するなど、安全性能に優れたクルマとして注目を集めました。

 2020年10月15日には、レヴォーグとしては初となるフルモデルチェンジを予定しており、8月20日から予約受付が開始しています。

 上級グレードには従来のアイサイトに加え、手放しでも自動で走行するハンズオフアシストなど新機能が多数備わっている「アイサイトX」を搭載するなど発売前から話題となっています。

 これらの安全・支援機能やボディ・パワートレインを刷新した新型レヴォーグがステーションワゴン市場にどのような影響を与えるか注目されます。

話題沸騰のスバル新型「レヴォーグ」
話題沸騰のスバル新型「レヴォーグ」

●マツダ「マツダ6」

 マツダ「アテンザ」は、2019年8月にグローバルモデルで使用されている車名「マツダ6」に改名されました。

 アテンザの初代モデルは2002年に発売。ワゴンとセダンに加え、5ドアハッチバックの「アテンザスポーツ」と3タイプがラインナップされていました。

 マツダ6へと生まれ変わった際、2.5リッターガソリンターボエンジンを追加したことが話題となりました。

 安全装備では、「G?ベクタリングコントロールプラス」が全車標準装備。コーナリングを安定させる従来の機能に加え、コーナー脱出時にも車両の安定性が高まりました。

 なお、マツダは創立100周年を記念して、2020年3月から期間限定で全ラインナップにアニバーサリーモデルを発売しており、マツダ6にも設定されています。

※ ※ ※

 かつてのステーションワゴンブームは、レガシィツーリングワゴンが火付け役といわれ、各メーカーからさまざまなモデルが登場しました。

 しかし現在では、ステーションワゴンの種類は激減しています。そんななか、レガシィツーリングワゴンの後継モデルとなるレヴォーグが2代目へとフルモデルチェンジを遂げます。果たしてステーションワゴンブームは再来するのでしょうか。

マツダ・MAZDA6ワゴンのカタログ情報を見る

【画像】新型「レヴォーグ」発売でブーム再来!? ステーションワゴンは今が買い!(64枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー