ステーションワゴン人気が再燃!? 話題の新型レヴォーグは何が違う? 国産ワゴン比較

各モデルの走行性能や燃費はどう違う?

 パワートレインでは、新型レヴォーグは新開発1.8リッター水平対向4気筒直噴ターボエンジンを搭載しています。

 カローラツーリングは、1.8リッター直列4気筒エンジンのガソリン車、1.2リッター直列4気筒ターボのターボ車、1.8リッター直列4気筒エンジン+モーターのハイブリッド車を設定。

 マツダ6は、2リッターと2.5リッター直列4気筒エンジンのガソリン車、2.5リッター直列4気筒ターボ、2.2リッター直列4気筒エンジンのディーゼル車と、ハイブリッド車は無いものの、国産ステーションワゴンで唯一のディーゼル車を設定しているのが特徴です。

 シャトルは、1.5リッター直列4気筒エンジンのガソリン車、同エンジンにモーターをあわせたハイブリッド車がラインナップされています。

 燃費性能(WLTCモード)においては、新型レヴォーグが13.6km/Lから13.7km/Lとなっており、先代モデルより向上。

 マツダ6は、ガソリン車が12.4km/Lから15.0km/L、ディーゼル車が17.0km/Lから19.6km/Lです。

 カローラツーリングはガソリン車が14.6km/L、ターボ車が15.8km/L、ハイブリッド車が24.4km/Lから29.0km/L。シャトルは、WLTCモードでガソリン車が17.2km/Lから19.4km/L、ハイブリッド車が20.4km/から25.2km/Lとなっています。

 新型レヴォーグにはディーゼル車やハイブリッド車が設定されていません。しかし、ガソリン車同士で比べればDセグメントとしては悪い数字ではないようです。

新型レヴォーグはステーションワゴン人気を再燃させられるのか?
新型レヴォーグはステーションワゴン人気を再燃させられるのか?

 新型レヴォーグの価格や走行性能、燃費性能へのユーザーの反応について、スバルの販売店スタッフは以下のように話します。

「先行予約の段階では、購入が前提というお客さまがほとんどですので、価格を気にされる人はあまり多くはありません。

 強いていえば安全装備の『アイサイトX』搭載車の価格を気にされる人は多いです。アイサイトXは、アイサイト搭載モデルと比べると約38万円の価格差がありますが、多くの方は『思ったより安い』と仰っていました。

 スペック面では、評価は非常に高いです。とくに、先代モデルの1.6リッターターボ車に乗っている人からは、『パワーアップしていて嬉しい』という声を頂きます。

 燃費性能は、あまり気にされていない人が多いです。先代モデルも燃費が飛び抜けて良かったワケではないので、『想像よりも少し良かった』というような評価が多いと思います」

※ ※ ※

 なお、新型レヴォーグは、スタートダッシュも好調のようです。前出とは別の販売店スタッフによれば、8月20日の先行予約開始からおよそ1週間で全国で3000台近い予約があり、今後もさらに受注が増える見込みだといいます。

 2代目モデルの発表と同時に高い評価を得ている新型レヴォーグは、今後ユーザーからはどのような評価をされ、どれほど販売台数を伸ばせるのでしょうか。

スバル・レヴォーグ のカタログ情報を見る

ホンダ・シャトル のカタログ情報を見る

【画像】国産ワゴンは人気再燃? 話題のライバルを比較(66枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー