どれが良い? 新型ヤリスクロスとライバルを比較! キックス&ヴェゼルとの違いとは
2020年8月31日に販売されたトヨタの新型「ヤリスクロス」には、さまざまなライバルモデルが存在します。なかでも、直接的な比較対象となるのが日産「キックス」とホンダ「ヴェゼル」です。この3モデルはどのような違いがあるのでしょうか。
新型ヤリスクロスとライバルを比較!
近年のSUV市場では、各社から新型モデルやフルモデルチェンジなどが相次いで登場しており、熾烈な争いを繰り広げています。
なかでも、トヨタ「ヤリス」の派生SUVとなる新型「ヤリスクロス」は大きな注目を集めていますが、ライバルと比べてどのような違いがあるのでしょうか。
2020年8月31日に発売された新型「ヤリスクロス」は、同等クラスをはじめ上下の異なるサイズのSUVとも比較されるほどライバル車が多い状況です。
直接的なライバルとされるのが、同じく2020年に発売された日産「キックス」やパッケージが類似するホンダ「ヴェゼル」が挙げられるほか、パワートレイン設定では異なるもののサイズ的にはマツダ「CX-3」や「CX-30」も比較対象です。
また、スバル「XV」やホンダ「フィット」のSUV風モデル「フィットクロスター」も比較されるといいます。
そのほか、同じトヨタブランド内では、「ライズ」、「C-HR」、「RAV4」、「ハリアー」とボディサイズに関係なく比較対象になっているようです。
実際のボディサイズではどのような違いがあるのでしょうか。
新型ヤリスクロスのボディサイズは、全長4180mm×全幅1765mm×全高1590mmとなり、ライズとC-HRの中間に位置するSUVです。
外観デザインでは、新型ヤリスクロスは、比較的シンプルな構造でありながらも、SUVならではといった頑強さを表現。また、強調されたフェンダーによって踏ん張り感を演出してSUVらしさを強調しているのも特徴です。
パワートレインでは、1.5リッターのガソリン車とハイブリッド車となり、駆動方式はそれぞれ2WDと4WD(ハイブリッド車のみ電気式のE-Four)を設定。
燃費では、WLTCモードでガソリン車が17.4km/Lから20.2km/L、ハイブリッド車が26.0km/Lから30.8km/Lを実現しています。
日産が10年ぶりのブランニューモデルとして発売した新型キックスは全長4290mm×全幅1760mm×全高1610mm。外観デザインは、グリル内部にクロームをちりばめた大型の「ダブルVモーショングリル」が採用。
フローティングルーフやシャープな形状のLEDヘッドランプが施されることで、力強くスタイリッシュなデザインへと仕上げられています。
新型キックスのパワートレインは、国内仕様では1.2リッターガソリンエンジンを発電用に使うe-POWER車のみラインナップし、燃費はWLTCモードで21.6km/Lです。
2020年に登場した新型ヤリスクロスや新型キックスに対し、約7年前の2013年に登場したヴェゼルですが、現在でも国内SUV市場で人気のモデルとなります。
ボディサイズは全長4330mm-4340mm×全幅1770mm-1790mm×全高1605mm。外観デザインには、SUVでありながらもクーペフォルムが採用されており、流線的で都会的な印象を与えるデザインです。
また、カタログにはさらにスポーティな雰囲気を演出するモデューロX仕様も設定されています。
ヴェゼルのパワートレインは、1.5リッターエンジンをベースに、ガソリン車・ターボ車・ハイブリット車の3種類を展開。
燃費は、WLTCモードでガソリン車が17.0km/Lから18.6km/L、ターボ車が16.4km/L、ハイブリット車が18.4km/Lから21.0km/Lとなっています。
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これらの3モデルについて、トヨタの販売店スタッフは次のように話します。
「新型ヤリスクロスはボディサイズやパワートレイン、価格帯などで競合するヴェゼルと比較されるお客さまが多いです。ハイブリッド車を検討される人であれば、これにキックスが加わってきます。
この3モデルはコンパクトSUVのなかでも後席や荷室に余裕があるため、細かな収納部分や使い勝手などまで細かな違いなども気にして比較される人がいます」
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