激レア3列SUV! トヨタ「ハイランダー」&スバル「アセント」を比較してみた!

3列SUVは近年注目されるジャンルです。徐々に国内でもラインナップを増やしていますが、日本で発売されていない3列SUVも多く存在します。今回は、そのなかからトヨタ「ハイランダー」とスバル「アセント」を比較してみます。

どーんと大きな3列SUV。ハイランダーとアセントを比較!

 近年の国内市場では、3列シートを有するSUVが徐々に増えつつありますが、非常用と割り切ったような居住性であることから、3列目を使用するユーザーは多くないといいます。
 
 一方の米国では、広い国土や道路事情ということもあり大柄な3列目SUVの需要は高く、各社がラインナップする激戦ジャンルです。
 
 そのなかで、国産メーカーながら日本では発売されていないトヨタ「ハイランダー」とスバル「アセント」という全長5m弱の3列SUVが存在。今回は、ハイランダーとアセントを比較していきます。

日本未発売のトヨタ「ハイランダー」とスバル「アセント」
日本未発売のトヨタ「ハイランダー」とスバル「アセント」

 最近の国内SUV市場で注目を集めたのがトヨタ「RAV4」(2019年4月発売)と「ハリアー」(2020年6月発売)の2台です。

 実は、ハイランダーは、この2台と同じTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)プラットフォームの「GA-K」を用いたSUVで、兄弟車に当たるモデルとなります。

 三兄弟の登場順としては、北米で2018年にRAV4、2019年にハイランダー、そして2020年に日本ではハリアー(北米ではヴェンザ)として展開されました。

 なお、初代ハイランダーは、日本で「クルーガー」という車名で2000年に発売されました。2代目ハイランダーは、カムリのプラットフォームをベースに2007年に登場しますが、日本には導入されていません。

 代わりに日本では、クルーガーの後継車モデルとして、3代目RAV4をベースにした「ヴァンガード」が2007年に登場。2代目ハイランダーは、北米や中国向けのSUVとなりました。

 ハイランダーのボディサイズは、全長4950mm×全幅1930mm×全高1730mmと全長5m近いボディに3列シートを搭載。

 パワートレインは、3.5リッターV型6気筒ガソリン、2.5リッター直列4気筒ハイブリッドを搭載しています。

 ガソリン車の上級グレードには、RAV4同様に「ダイナミックトルクベクタリングAWD」を採用。先代と比べて、前後のサスペンションをチューニングして俊敏性と旋回性が向上するとともに、スムーズで静かな乗り心地としました。

 ハイランダーについて、チーフエンジニアの佐伯禎一氏は次のように話します。

「ハイランダーは、どちらかというと女性が使うことを意識しています。北米では、ハイランダーの使い方として、奥さんが子どもを2列目や3列目に乗せてスクールに送り、自分はそのままオフィスに向かうという事例もあるため、移動の部分にウエイトを振っています」

※ ※ ※

 ハイランダー(2020年モデル)の価格は、3万4600ドルから48250ドルとなり日本円で約367万円から約512万円です。

【画像】究極の選択…ハイランダー&アセントを写真で比較!(78枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー