激レア3列SUV! トヨタ「ハイランダー」&スバル「アセント」を比較してみた!
3列SUVは近年注目されるジャンルです。徐々に国内でもラインナップを増やしていますが、日本で発売されていない3列SUVも多く存在します。今回は、そのなかからトヨタ「ハイランダー」とスバル「アセント」を比較してみます。
どーんと大きな3列SUV。ハイランダーとアセントを比較!
近年の国内市場では、3列シートを有するSUVが徐々に増えつつありますが、非常用と割り切ったような居住性であることから、3列目を使用するユーザーは多くないといいます。
一方の米国では、広い国土や道路事情ということもあり大柄な3列目SUVの需要は高く、各社がラインナップする激戦ジャンルです。
そのなかで、国産メーカーながら日本では発売されていないトヨタ「ハイランダー」とスバル「アセント」という全長5m弱の3列SUVが存在。今回は、ハイランダーとアセントを比較していきます。
最近の国内SUV市場で注目を集めたのがトヨタ「RAV4」(2019年4月発売)と「ハリアー」(2020年6月発売)の2台です。
実は、ハイランダーは、この2台と同じTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)プラットフォームの「GA-K」を用いたSUVで、兄弟車に当たるモデルとなります。
三兄弟の登場順としては、北米で2018年にRAV4、2019年にハイランダー、そして2020年に日本ではハリアー(北米ではヴェンザ)として展開されました。
なお、初代ハイランダーは、日本で「クルーガー」という車名で2000年に発売されました。2代目ハイランダーは、カムリのプラットフォームをベースに2007年に登場しますが、日本には導入されていません。
代わりに日本では、クルーガーの後継車モデルとして、3代目RAV4をベースにした「ヴァンガード」が2007年に登場。2代目ハイランダーは、北米や中国向けのSUVとなりました。
ハイランダーのボディサイズは、全長4950mm×全幅1930mm×全高1730mmと全長5m近いボディに3列シートを搭載。
パワートレインは、3.5リッターV型6気筒ガソリン、2.5リッター直列4気筒ハイブリッドを搭載しています。
ガソリン車の上級グレードには、RAV4同様に「ダイナミックトルクベクタリングAWD」を採用。先代と比べて、前後のサスペンションをチューニングして俊敏性と旋回性が向上するとともに、スムーズで静かな乗り心地としました。
ハイランダーについて、チーフエンジニアの佐伯禎一氏は次のように話します。
「ハイランダーは、どちらかというと女性が使うことを意識しています。北米では、ハイランダーの使い方として、奥さんが子どもを2列目や3列目に乗せてスクールに送り、自分はそのままオフィスに向かうという事例もあるため、移動の部分にウエイトを振っています」
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ハイランダー(2020年モデル)の価格は、3万4600ドルから48250ドルとなり日本円で約367万円から約512万円です。
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