ついに出るぞ! 日産新型「フェアレディZ」 米国でティザー画像を公開
日産の北米法人は、新型「フェアレディZ」を2020年9月15日に米国でお披露目することを明らかにしました。新しいフェアレディZはどのような進化を遂げるのでしょうか。
9月15日にお披露目か!? 新型フェアレディZはどうなる?
日産の北米法人は、2020年9月1日に新型「フェアレディZ」を同月15日(現地時間)にお披露目することを明かしました。
新たなZ伝説は、どのような幕開けとなるのでしょうか。
日産は、2020年5月28日に公開した動画「NISSAN NEXT: From A to Z」にて新型「フェアレディZ」と見られるシルエットを公開していました。
2008年に発売した現行フェアレディZ(Z34型)は12年目を迎えることから、次期モデルの登場を熱望する声があがっています。
前出の動画が公開された同日に日産は、2019年度の決算報告を実施。2023年度までの4か年計画を発表しました。
持続的な成長と安定的な収益確保を目的として「最適化」と「選択と集中」をおこなうことが明らかになり、そのなかで「今後18か月で12の新型車を投入する」という宣言をしています。
動画内では、宣言通り、12の新型車と思われるモデルの走行シーンが、AからZの順で登場。最後にZとして「フェアレディZ」が走行するシーンが映し出されています。
この際、新型フェアレディZはシルエットのみでしたが、現行モデルよりもロングノーズショートデッキが強調されたスタイルで、かつてのフェアレディZ(S30型)を彷彿とさせる流麗なクーペデザインとなっていました。
また、現行モデルの稲妻のような形状のヘッドライトは、上下2段のデザインに変更されることがわかります。
ルーフのサイドにはシルバーの加飾が施されるとともに、現行モデルではフロントフェンダー後部に装着されている「Z」のロゴが、かつてと同じようにリアピラーに配置されるなど、新たなフェアレディZを部分的に見ることができます。
※ ※ ※
日産の北米法人は、「私たちは、50年間の情熱と伝統を現代のテクノロジーと組み合わせ、新しい『Nissan Z Proto』でZのパワーを再び目覚めさせています」とアナウンス。
同時に公開された動画では、初代モデルの設計段階から歴代モデルの歩んだ流れが約1分の映像に詰め込まれています。
50年の歴史を重ねた新しいフェアレディZがどのような進化を遂げているのか注目です。
フェアレディZが2021年にフルモデルチェンジ。初代のイメージのコンセプトでロングノーズ&ショートデッキなフォルムに変身。
ともあれ現行型の無粋なドアハンドルについては一考されているものと期待する。
小学校の時
無理言って中古車屋さんで
運転席に乗せてもらったS30ゼットを
思い出します
日産よ
今こそ逆襲の時だ
ヤン車のイメージが払拭されればいいんですけどねぇ
日産は過去の遺産を食いつぶすしかないんだから
せめて名車の名を汚さない様なちゃんとした車を作ってほしいものです
そしてドヤ顔で復活の〜とか夢の〜とか諦めなかったろのキムタク(笑)に宣伝してもらって恥をかけばいい。