キムタクが乗って人気爆上がりに!? ドラマの劇中車として話題となった車5選

直近の人気ドラマに登場したクルマは?

●トヨタ「クラウン(14代目)」【半沢直樹】

 半沢直樹は、池井戸潤の小説を原作として、2013年にTBS系ドラマ「日曜劇場」枠で初放送されました。主演は堺雅人で、銀行内部の不正を扱った経済ドラマです。また、現在は同枠にて第2シリーズが放送中です。

 第1シリーズは、実家のねじ工場への融資を断られて父親が自殺に追い込まれたという過去を持つ半沢直樹が、父を自殺に追いやった常務の大和田暁(香川照之)と対立し、「やられたら、やり返す」をモットーに、100倍返しに挑んでいくというストーリーです。

 実力派俳優の演技力に加え、「上司に強く出たい」と思うサラリーマン心理を映し出したことで最終話では42.2%という驚愕の視聴率をたたき出しています。

「やられたらやり返す、倍返しだ!」は本ドラマを象徴する名セリフになりました。

 今回は、直近の第2シリーズ第4話に登場したクルマを紹介します。

トヨタ14代目「クラウン」
トヨタ14代目「クラウン」

 作中で半沢直樹の大和田常務が乗り込んだクルマが、トヨタ「クラウン」です。クラウンの中でも高級志向な「ロイヤル」というモデルで、作中に登場したのは14代目にあたります。

 14代目クラウンは、搭載するエンジンとして2リッター直列4気筒ターボ、2.5リッター直列4気筒+モーターのハイブリッド、2.5リッターV型6気筒、3.5リッターV型6気筒を用意。

 カラーバリエーションに、ピンクや空色、若草色など、個性的なカラーを一部仕様に設定したことでも話題となりました。

 なお、14代目までは「ロイヤル」「アスリート」「マジェスタ」という3タイプが存在しましたが、現行の15代目ではその区分は廃止されています。

トヨタ・クラウン の中古車をさがす

●ルノー「4」【ビーチボーイズ】

「ビーチボーイズ」は、フジテレビの「月9」枠にて1997年に放送されたドラマです。

 女性に振られて行き場のない桜井広海(反町隆史)と、仕事のミスから有給休暇を取得した鈴木海都(竹野内豊)のふたりがいきついた先が、海辺の民宿「ダイヤモンドヘッド」。

 海の家での生活をきっかけに、男の友情が育まれていく物語です。

 ドラマ内で桜井広海の愛車として登場したのが、ルノー「4」(読み方はキャトル)です。ホイールベースの長さが左右で違うことが特徴的なFFの小型車で、1961年8月にデビューしました。

 1992年まで生産された息の長いモデルで、途中でのフルモデルチェンジはありません。累計生産台数835万台が生産されました。日本では無名でしたが、このドラマに出たとたんに人気が急騰しています。

 シンプルでクラシカルな外観で、比較的安価なこともあって現在ではクラシックカーの入門としても知られています。

 現在では流通量は非常に少なく、大手の中古車情報サイトでも10台強しかヒットしません。

※ ※ ※

 ひと昔前の名作ドラマから現在のヒット作まで、作中にはあらゆるクルマが登場します。クルマ好きの方であれば、チラッと見えただけの姿で「何の車種だろう?」と車種を特定してみるのも、ドラマを楽しむひとつの要素となるかもしれません。

【画像】キムタク乗って人気爆発!?「逃げ恥」登場モデルも! 劇中車を画像で見る(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 2000『ビューティフル・ライフ』で常盤貴子が乗っていたオペル・ヴィータ(赤)。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー