BMW「M2」が550馬力に! 見た目フツーのダーラー最新作とは?
ステージ2では、410馬力→550馬力へ!
前後のホイールは、オリジナルの19インチから20インチ径に拡大された。フロントには9J×20、リアには10.5J×20サイズを採用し、タイヤはミシュラン製を組み合わせる。
ホイールの内側に見えるブレーキは、Mカーボンセラミックブレーキ。400mmディスクと8ピストンキャリパーの組み合わせは、見た目にも圧巻だ。
サスペンションは、もちろんアクティブMサスペンションをベースとするものだが、スプリングはダーラーによるスペシャルとなる。
搭載されるエンジンは、現在の段階では2タイプだ。「ステージ1」と呼ばれる仕様は、3リッター直列6気筒Mツインパワーターボエンジンに、ダーラー独自のECUやステンレス製のエグゾーストシステムを組み合わせたものとなる。
ちなみに後者は90mm径と100mm径が用意されるが、いずれもそのサウンドは素晴らしいBGMになるという。
最高出力&最大トルクは、オリジナルのM2コンペティションが410ps & 550Nmであったのに対して、このステージ1では520ps & 700Nmにまで引き上げられた。
これによって0−60マイル(約96km/h)加速は、6速MT仕様で4秒、7速DCT仕様では3.8秒にまで短縮される。
さらにダーラーは、より強力な「ステージ2」を用意。こちらはチューニングをさらに進め、最高出力&最大トルクを550ps & 740Nmにまで高めている。
ダーラーではさまざまなレーシング・エクイップメントの取り付けもおこなっているから、希望によってはM2 CSより速いサーキット・スペシャルを入手できるわけだ。
ダーラーでは、スイス以外の市場向けモデルに限り、本来280km/hで作動する最高速リミッターの機能をカットすることもおこなっている。今回は正式な発表はなかったが、はたしてその最高速はどれほど魅力的な数字なのだろうか。Mの信者にとっては気になるところだろう。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。