時代を先取った秀逸モデル!? 新たなジャンル開拓したファミリーカー3選

いまでは唯一無二の存在となったミニバンの祖先とは

●三菱「デリカ スターワゴン」

オフロード性能に特化した1BOXワゴンの「デリカ スターワゴン」
オフロード性能に特化した1BOXワゴンの「デリカ スターワゴン」

 日本のミニバンで悪路走破性能が高い唯一無二の存在なのが三菱「デリカ:D5」です。キャンプなどアウトドアレジャーを好むファミリー層から、絶大な人気を誇っています。

 このデリカ:D5の源流といえるモデルが「デリカ スターワゴン」です。

 多人数乗車のワゴンは1BOXタイプが主流だった1979年に、デリカ スターワゴンが誕生。そして、1982年に4WDモデルが追加されました。

 駆動方式は「ジープ」で実績のある、手動でトランスファーギヤを切り替えるパートタイム4WDを採用。シャシはトラックと同様なラダーフレームとすることで、シンプルな構造から耐久性や強度が高く、優れた悪路走破性を発揮しました。

 最低地上高が高められ大径のオフロードタイヤを履き、フロントにはガードバーを装備するなど、外観も本格的な4WD車であることをアピール。

 その後は代を重ねて、より実用的かつ洗練されたミニバンとして進化しますが、コンセプトは普遍で悪路走破性能の高さはいまも健在です。

※ ※ ※

 いまではファミリーカーというとミニバンと軽ハイトワゴンが主流ですが、かつてはセダンや2BOXのコンパクトカーがファミリーカーとして人気だった時代があります。

 なかでも2BOX車は2ドアのモデルが多く、使い勝手は良いとはいえませんでしたが、それでも文句はあまり出ませんでした。

 現在は電動スライドドア車がファミリーカーの必須条件ですから、時代とともにニーズが変化していることがわかる、顕著な例ではないでしょうか。

三菱・デリカスターワゴン の中古車をさがす

【画像】このクルマが無かったらどうなった!? 時代を先取った秀逸なモデルを見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー