人生最後はプリウス? 初心者からベテランまでを虜に!? 年配層に支持されるワケ

プリウス、後発組に押されるも健闘か

 長きにわたって自動車業界を牽引してきたプリウスですが、普通車の新車販売台数ランキングでは、2020年6月は4568台を販売して11位、7月には4654台で14位となっています。

 現行の4代目プリウスが発売されたのが2015年12月。以降2016年、2017年、2019年で年間販売台数1位輝いていましたが、ここにきて順位を落としています。

プリウス最大のライバルとなる「カローラシリーズ(セダン/ワゴン)」
プリウス最大のライバルとなる「カローラシリーズ(セダン/ワゴン)」

 考えられる要因としては、新たなハイブリッド車の登場です。プリウスが過去4年間で年間販売台数1位を唯一逃したのが2018年です。

 その年にプリウスより多く販売されたモデルがふたつあり、それが日産「ノート」とトヨタ「アクア」です。

 直近となる2020年7月の販売台数上位のトヨタ「ヤリス」「カローラ」やホンダ「フィット」など、似たようなパッケージを備える新たなハイブリッド車が複数ランクインしています。

 つまり、2015年に現行モデルへモデルチェンジして7年弱のプリウスから、こうした新型のハイブリッド車へとユーザーが流出しているのです。

 数々の新しいハイブリッド車の登場によるプリウスの影響について、トヨタ販売店スタッフは以下のように話しています。

「直近でプリウスの購入を検討されているお客さまは、カローラと悩まれる人が多いです。
 カローラは、プリウスより価格が抑えられているうえに、セダンタイプとワゴンタイプをラインナップしているため、選択肢が広いというメリットがあります。

 そのほかではフルモデルチェンジ直後ということもあって、ハリアーと比べられる人もいらっしゃいましたが、この2モデルではサイズやボディタイプが異なるため、こちらを比較される人はごく少数です」

※ ※ ※

 人気の新型ハイブリッド車の登場により、それらのモデルへユーザーが流れたからといって、プリウスが偉大なモデルであることに変わりありません。

トヨタ・プリウスのカタログ情報を見る

【画像】戦国時代に突入! 王者プリウスに迫る人気車種を画像でチェック!(82枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー