2億円のハイパーカー、パガーニ「ウアイラ」はクルマを超えたアートだ!

最高速度370キロ! 工芸品のような「ウアイラ」とは?

 ゾンダの後継車、ウアイラの誕生は2010年のことだった。ケチュア語で風を意味するこの言葉は、再びアルゼンチンへと吹き込む風であるとともに、先住民族が信仰していた神の名でもあった。

●エンジンはAMG謹製V12を搭載

184万8000ドル(邦貨換算約1億9500万円)で落札されたパガーニ「ウアイラ」
184万8000ドル(邦貨換算約1億9500万円)で落札されたパガーニ「ウアイラ」

 ウアイラのエクステリアデザインは、まさに優秀な空気の流れをそのままシルエットとしたようなものだった。

 ガルウイング式のドアを持つ特徴的なスタイリングのウアイラは、エアロダイナミクスも優れていた。前後左右にそれぞれ装備されたコンパクトなフラップは、積極的にエアロダイナミクスを活用するだけでなく、制動時にはエアブレーキとしても機能した。

 後ろヒンジのカウルをオープンすると、ウアイラの心臓部たるV型12気筒エンジンが姿を現す。それはゾンダの時代と同様に、ドイツのメルセデスAMG社から供給されるエンジンだ。

 パガーニと同郷のファン・マヌエル・ファンジオの助言と協力によって、メルセデスAMG製のエンジンを得たことは、パガーニにとっては大いに幸運だったことといえる。その信頼性こそがゾンダの評価、そしてウライアへの期待を大いに高めたとも考えられるからだ。

 ボディはほぼ完全なフルカーボンとなる。したがって車重は1350kgしかなく、0−100km/h加速は3.2秒で、最高速は370km/hをマークする。

 今回、シフト・モントレーに出品されたウアイラは、100台限定で生産されたもののなかで56番目に生産されたもの。メルセデスAMGでワンマン・ワンエンジンのコンセプトで組み上げられた6リッターV型12気筒ツインターボエンジンは730psを発揮し、XtracのオートメーテッドMTが組み合わされている。

 ウアイラは大胆なデザインと華麗なエンジニアリングだけでなく、細部へ尋常ではないこだわりと作り込みを、現在の自動車産業でもっとも優れたクラフトマンシップによって実現化した、いわば工芸品もしくはアート作品のようなものである。

 ちなみにこのオークションの結果は、予想落札価格は180万−200万ドル(邦貨換算約1億9000万円−2億1100万円)とされていたが、最終的には184万8000ドル(同1億9500万円)での落札となった。

 走行距離はまだ5000マイル(約8000km)弱。まだまだ新車同様といってもよいコンディションだ。

【画像】トランスフォーム! で変形しそうな「ウアイラ」をチェック!(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー