トヨタSUV人気止まらず ハリアー&RAV4をどう選ぶ? ユーザーの比較基準とは

2019年4月に国内での販売を再開したトヨタ「RAV4」ですが、同じくトヨタのSUVである新型「ハリアー」が2020年6月に発売されました。これによってRAV4ユーザーの流出はないのでしょうか。

「RAV4」にとって新型「ハリアー」はブランド内ライバル?

 トヨタ「RAV4」は、初代モデルが1994年に発売され、その後2000年には2代目、2005年には3代目が登場。
 
 2016年から国内の販売は一時休止していましたが、2019年4月より現行の5代目が登場しています。
 
 一方で、2020年6月には新型「ハリアー」が発売されましたが、両車はサイズの近いSUVとあって、RAV4の販売へ影響しそうですが、実際にはどうなのでしょうか。

どちらも人気なトヨタSUV! RAV4&ハリアーの違いとは
どちらも人気なトヨタSUV! RAV4&ハリアーの違いとは

 日本自動車販売協会連合会によると、ハリアー発売前の2020年5月期のRAV4は15位となる2382台を販売。そして、ハリアーが発売された6月には12番目となる4331台を販売しているため、一見ハリアーの登場はRAV4にあまり影響していないように思えます。

 しかし、RAV4の購入を検討しているユーザーの傾向について、トヨタの販売店スタッフは以下のように話しています。

「RAV4とハリアーを比べて検討するお客さまは多いです。RAV4はハリアーに比べ安価で、ラゲッジルームが広く設計されています。

 最低地上高の高さや角ばったザインも相まって、アウトドアレジャーを趣味にしているお客さまはRAV4を購入されます」

 オフロードでの走行を想定してつくられたRAV4は、最低地上高が190mmから200mmと高く設定されているのに対し、ハリアーは街乗りのためのモデルとしてつくられているため160mmから175mmとなっています。

 加えて、両モデルを比較してRAV4を購入するユーザーのなかには、ハリアーの納期をネックに感じた人もいるようです。

 納期はグレードやカラー、装備によって異なるようで、ハリアーの上級グレードのZや本革シートのレザーパッケージを選択すると年内に納車することは難しいとしています。

 対してRAV4は2か月から2か月半ほどとしています。こうした理由から、RAV4に心移りするユーザーもいるようです。

※ ※ ※

 現行RAV4は、近年の都会派SUVブームに逆らうように、オフロード走行も得意とする本格派テイストがヒットの要因となりました。

 その独特なポジションから、新型ハリアーへユーザーが流出してしまうケースは少なく、むしろハリアーと比較したうえでRAV4を購入する人も目立つようでした。

【画像】どっちが好み? 兄弟でもキャラが正反対なSUVをささっと写真で比較する!(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー