女性に人気の軽乗用車「N-WGN」「タフト」「ハスラー」の魅力とは!?

今、女性に人気の軽乗用車といえば、ホンダ「N-WGN」、ダイハツ「タフト」、スズキ「ハスラー」が挙げられます。それぞれ、どんな魅力があるのでしょうか。

デザインや使い勝手の良さは当たり前!?

 女性に人気の高い軽乗用車といえば、ホンダ「N-WGN」、ダイハツ「タフト」、スズキ「ハスラー」の3台が挙げられます。女性たちは、これらのモデルに一体どんな魅力を感じているのでしょうか。

スズキ「ハスラー」
スズキ「ハスラー」

 ホンダ「N-WGN」は軽自動車の「新しいベーシック」を目指し、基本性能を高次元で備えた軽ハイトワゴンとして開発されました。現行モデルとしてラインナップされているのは、2019年8月9日にフルモデルチェンジした2代目モデルです。

 そしてダイハツ「タフト」は、クロスオーバーSUVタイプの軽自動車。1984年まで販売されていたジープタイプの普通乗用車が、遊べる軽SUVとして2020年6月10日にその名を復活させました。

 スズキ「ハスラー」は、軽トールワゴンとSUVを融合させた新ジャンルの軽自動車で、「アクティブなライフスタイルに似合う軽クロスオーバー」をコンセプトに開発されたモデルです。現在ラインナップされているのは2代目で、2020年1月に発売されました。

 まずは、ボディサイズを比較します。

 N-WGNのサイズは、全長3395mm×全幅1475mm×全高1675-1695mm、タフトが全長3395mm×全幅1475mm×全高1630mm、ハスラーが全長3395mm×全幅1475mm×全高:1680mmで、全長、全幅は同一ながら一番背が高いモデルは、N-WGNです。

 そんなN-WGNは、効率的な配光が追求された丸目にウィンカーがバランスよくかぶさった、キュートで凛とした表情のフロントマスクが魅力的。さらに、パステル系カラーを中心に用意された14色のボディカラーなど、選択肢が豊富な点も嬉しいポイントです。

 さらに、室内空間を快適にするさまざまな工夫が盛沢山。人に「なじむ」という考え方のもと、体全体を包み込むようなおおらかなデザインとなったシートの座り心地は抜群で、疲れを感じにくい材質や形状とが採用されています。

 また、紫外線の約99%と赤外線をしっかりカットしてくれる360°スーパーUV・IRカットパッケージやプラズマクラスター技術搭載フルオート・エアコンディショナーが設定されている点も、女性には嬉しいポイントです。

 一方で、タフトの魅力はスクエアで個性的なデザインと、日常からレジャーまで幅広い場面で活躍できる走破性の高さ。ボンネットフードの左右前端が見やすく、車両感覚がつかみやすい点も好評です。

 また、リアシートを倒すと荷室とフラットにつながる使い勝手の良さも、人気の秘訣。リアシートバックボードやフレキシブルボードの表面が汚れにくい仕様となっているなど、アクティブな女性に対しても細部まで抜かりはありません。

 そして、なんといってもスカイフィールトップの解放感! スーパーUV&IRカット機能やシェード付きなど、日焼け対策もバッチリな点も好印象です。

 しかし、走破性の高さと使い勝手の良さでいうと、タフトとハスラーに大きな差はない印象です。強いていうなら、エクステリアデザインのタイプが違い、ワイルド系のタフトと可愛い系のハスラーといったところです。

 ただ1点、2台が大きく違うのは、ハスラーはマイルドハイブリッドが全車に搭載されているという点で、エントリーグレードの燃費を比較すると、タフトのXグレード(2WD)が、WLTCモード燃費で20.5km/L、ハスラーのHYBRID GはWLTCモード燃費で25km/Lと、約5km/Lの差があり、経済性の面で優れています。

 また、ハスラーのドアには中間2段ストッパーが採用されており、狭い駐車場での乗り降りがスムーズにできる点も魅力のひとつ! もちろん、フロントガラスは紫外線を約99%、さらに赤外線もカットしてくれます。

※ ※ ※

 N-WGN、タフト、ハスラーが、女性に人気がある理由。それは、女性がクルマを選ぶ時に重視する、見た目の可愛さや実用性の高さなどを、高い次元で叶えている点にあります。

 その上で、この3台それぞれに独自の特徴を持ち、選択肢の幅を広げてくれている印象です。

 コロナ禍の影響で、クルマでの移動が見直されているいまだからこそ、デザイン、実用性にプラスされる個性の部分が、販売台数の勝敗を握る鍵となってくることは、間違いありません。

ホンダ・N-WGN のカタログ情報を見る

ダイハツ・タフト のカタログ情報を見る

スズキ・ハスラー のカタログ情報を見る

【画像】ハートをがっちりキャッチ! 女性に人気の軽乗用車を見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー