87馬力アップの707馬力! ノビテックが手掛けたマクラーレン「GT」の実力はいかに

フェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーを手掛けるドイツのチューナー「ノビテック」が、マクラーレン「GT」をチューンナップした。700psオーバーしたノビテック・マクラーレンGTのチューニングメニューとは。

ノビテックが挑戦するミッドシップのグランド・ツーリングカーの世界

 ドイツのチューニング・メーカー、ノビテックから、マクラーレン「GT」をベースとした新作が公開された。

●まずはエアロダイナミクスのリニューアル

ノーマル比87psもパワーアップしたノビテック・マクラーレン「GT」
ノーマル比87psもパワーアップしたノビテック・マクラーレン「GT」

 ノビテックといえば、グループ内に、フェラーリをチューニング&ドレスアップする「ノビテック・ロッソ」、ランボルギーニやマクラーレンに対応する「ノビテック・トラド」、さらにマセラティ・ブランドの「ノビテック・トライデント」などの部門を擁している。ほかにはロールスロイスやテスラなど、ベースモデルの幅広さと総合チューナーとしての規模は、ドイツでも最大級のものになりつつある。

 ノビテックが手掛けたマクラーレンGTは、それまでのグランド・ツーリングカーが採用していたフロントにエンジンをマウントしておらず、V型8気筒ツインターボエンジンをリアミッドシップに搭載している。

 それでいて、ふたつのトランクとコックピット内により大きなスペースを確保しており、優れたパフォーマンスを保証する軽量構造等々によって、新たなグランドツーリング・カーの世界を定義したクルマである。ノビテックははたして、それをどう調理するというのか。

 ノビテックがまずおこなったのは、ボディのエアロダイナミクスをさらに向上させるためのリニューアルだ。

 より美しく、そしてよりスリリングなボディデザインを実現するために、デザイナーとエンジニアはいくつもの案を描き、そして実際に風洞実験によってその効果を証明した。

 新たにデザインされたエアロパーツは、もちろんすべてが軽量なカーボン製で、フロントのリップスポイラー、サイドパネル、サイドエアインテーク、リアスポイラー・リップ等々のアイテムで構成されている。

【画像】上品に仕立てたノビテック・マクラーレン「GT」のディテールはどうなっている?(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー