なぜトヨタが自ら免許返納を高齢ドライバーに提案? 高齢者事故のイメージでよくある「勘違い」とは

トヨタモビリティ基金は、高齢者に適した安全運転と円満な免許返納に関する情報をユーザーに提供する「高齢ドライバードットコム」を2020年8月5日に開設しました。自動車メーカー自らが免許返納を促すという異例の事態ですが、なぜトヨタはこのようなウェブサイトを開設したのでしょうか。

トヨタが考える免許返納後の交通手段とは

 トヨタとしては、高齢ドライバーとその家族向けに情報を発信しながら、高齢ドライバーに少しでも長い期間、安全に運転を続けられるように、技術的には予防安全技術の普及を進めています。

 トヨタセーフティセンスの新車標準装備化と機能の高度化、また既販車向けに踏み間違い加速抑制装置の後付けキットを販売しています。

オンデマンド交通「近助(きんじょ)タクシー」
オンデマンド交通「近助(きんじょ)タクシー」

 さらに、免許返納後の交通についても、さまざまなトライをしています。

 例えば、福井県永平寺町でおこなっている、オンデマンド交通「近助(きんじょ)タクシー」。

 トヨタが開発・製造している「ウェルジョイン」と、それを使った運用システムをトヨタが提供して、福井県内のトヨタ販売各社と永平寺町が連携する取組みです。ドアtoドアの送迎サービスで、運転するのは地元住民です。

 福井のトヨタ販売店幹部は「社会が大きく変わっていくなか、我々としてお客さまや地域とこれからどう向き合っていくべきなのか。この取り組みを続けながら、しっかり考えていきたい」と話します。

 自動車メーカーと社会との関係が変わっていく。

 高齢ドライバードットコムは、時代変化の象徴に思えます。

【画像】じつは青背景以外も選択できる!免許証写真の変更方法を画像でチェック!(12枚)

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Writer: 桃田健史

ジャーナリスト。量産車の研究開発、自動車競技など、自動車産業界にこれまで約40年間かかわる。
IT、環境分野を含めて、世界各地で定常的に取材を続ける。
経済メディア、自動車系メディアでの各種連載、テレビやネットでの社会情勢についての解説、自動車レース番組の解説など。

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