まだ1年待ち!? ジムニーの長い納期 ライバル勢登場でユーザーは心移りしない?
長すぎる納期で顧客流出の可能性は?
ジムニーが魅力的なモデルであることは間違いありませんが、納車までに1年以上を要するとなると、ユーザーはほかのモデルに目移りしてしまうのではないのでしょうか。
スズキの販売店は次のように話します。
「ジムニーには明確な競合相手といえるモデルは存在しませんが、やはり納期の長さがネックとなることはあります。
どうしてもジムニーでなければならない人にはお待ちいただくことになりますが、ジムニーのスクエアなSUVルックに惹かれた人には『ハスラー』をおすすめしています。
ハスラーのほうが使い勝手や燃費もよく、ほとんどお待たせすることなく納車できるので、結果的にハスラーをお買い上げいただくこともあります」
本格的な悪路走破性能はジムニーの魅力ですが、その反面、日常走行時の乗り心地や燃費性能、居住性はハスラーなど一般的な軽自動車のほうが優れています。さらに納期も早いことから、SUVルックのハスラーがジムニーの代替となることが多いようです。
ジムニー狙いのユーザーが結果としてハスラーを購入するのであれば、スズキとしては良いことかもしれません。しかし、最近では強力なライバルが登場したことで、スズキの販売店も戦々恐々としているといいます。
「2020年6月に登場したダイハツ『タフト』は、ハスラーの強力なライバルとなっています。ハスラーと同じSUVルックであることはもちろん、ハスラーにはない大型のガラスルーフがお客さまの気をひいているようです。ジムニー狙いのユーザーはもちろん、ハスラーに関心のある人がタフトに流れないように必死です」
多くのユーザーにとって、本格的な悪路走破性能よりも、居住性や燃費性能のほうが日常的にメリットを実感できるでしょう。さらに、タフトのもつ「スカイフィールトップ」は、ハスラーにもない大きな強みとなっています。
ジムニーの納期が長いことから代替モデルとしてハスラーを検討し、ハスラーの競合としてタフトを比較する、という構図が出来つつあるようです。
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発売開始から2年経ったモデルで、納期が1年以上というのは国産モデルとしては異例といえます。あまりに長い納期や、強力なライバルの出現によって、顧客が流出する事例もあるようですが、それでもジムニーが唯一無二の存在であることは変わりません。
1年以上待ってでもジムニーがほしいというユーザーが多いことが、それを証明しているといえます。
納期一年なんてのは明らかな怠慢
こーいう怠慢が中古市場の怠慢を連鎖させるんだろ
ラダーフレームだろうが生産容量だろうが一年という納期は年中改良と言う仕切りも被ってくるので納期のめどがついたら値引きに対応するとか調印時期をずらすか契約要項を変える配慮も必要だろ
因みに現行クラウンは発売から僅か2ヶ月で防音材などの改良を施しました。
これに似た現象が初代セルシオで私は半年以上は待てないので結果初代が末期モデルになるころに納期1ヶ月で納車してもらいました。
他の車種?SUZUKIの醜い嘘ですよ。
こいつら増産分を儲かる海外に廻してるだけの話です。
輸出用の港湾はジムニーだらけです。w
怠慢を越して裏切りですね。
何?この糞記事。
またぴーコックぶるーKKか。
糞記事書き略?。
くるまのニュース共々廃業しろ。
見込み生産と買い貯めする販売店の犯罪だよな。
だから実際に買って乗るユーザーに現物が届かない現実?、譲渡証明の規準がユルユルだからこーなる。
私は2019年4月にジムニーを発注して、15か月以上経過した2020年8月に、ようやく納車しました。皆が同じ程度待つなら納得もしますが、地域(一次代理店)ごとの割当がアンバランスすぎる為、早い地域と遅い地域とで4か月も納車時期に差が発生しています。一般的に納期が遅れれば遅れる程、顧客満足度は下がるものですし、スズキに対する信用度は私の中ではゼロになりました。