関東はライズ? 関西はハリアー? 地域で異なるトヨタのSUV人気とは
大阪はラグジュアリーSUVが人気?
関東圏ではサイズが重要視される一方で、地方別の人気はどうでしょうか。関西圏のトヨタ販売店スタッフは、次のよう話します。
「関西圏のなかでも、大阪府内ではハリアーの所有者が圧倒的に多いです。高級志向である点が非常にウケが良く、新型が発売されてからはハリアー目当てのお客さまが9割という日もあったほどです。
ただし、近年のマイナーチェンジ後に幅が大きくなったことから、パレット式の駐車場では停められないケースもあることから、やや小さめのC-HRやRAV4の需要も高くなっています」
また、中部地方に位置する名古屋市内のトヨタ販売店では、次のように話します。
「近年、名古屋市内のマンションでは立体駐車場が増えており、SUVやミニバンなどは車高の問題で駐車できないケースがあります。
そのため、こうした駐車スペースに考慮したうえで、ライズやC-HRといったSUVが多く選ばれている傾向にあります。ただし、予算に余裕がある人には、RAV4やハリアーも人気です」
降雪地域でもある青森県のトヨタ販売店は、次のように話します。
「そもそも、雪国なのでSUVモデルは非常に重宝されています。
なかでも、人気を集めているのがランドクルーザープラドです。冬場でも運転しやすいため、県内でも非常に需要が高く、女性ユーザーの所有も目立ちます。また、悪路走行に特化したRAV4も需要が高いです」
トヨタが展開するSUVのなかでも、トータル的に1番人気を誇っているのはライズでしたが、各地域ごとのユーザー評価を確認すると、その結果は異なりました。
また、幅広いサイズが展開されるSUVでは、各地域の駐車場問題や天候状況によって、人気の高いモデルに差が出るようです。
※ ※ ※
前述のように、2020年9月には新型ヤリスクロスが発売される予定です。ヤリスクロスは、コンパクトカー「ヤリス」の派生車となり、ボディサイズではライズとC-HRの間に位置します。
また、パワートレインや駆動方式はガソリン車(2WDと4WD)とハイブリッド車(2WD/E-Four)を設定するなど幅広いユーザーのニーズに対応しています。
そのため、今後のトヨタのSUVラインナップでは販売上位の車種として各地域でも人気となるかもしれません。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。