予算1000万円で買うフェラーリ「F355」は、「マニュアル」と「F1マチック」どっちがお得?

フェラーリのお膝元であるフィオラーノサーキットでは、当時の12気筒モデルのフラッグシップであった「512TR」よりも2秒も速いラップタイムを叩き出した「F355」。アナログとデジタルの移行期にあったF355は、「308」から続くリトルフェラーリの集大成ともいえるが、MTと当時最先端だったF1マチックでは、現在どちらが人気があるのだろうか。

前作「348」のビッグマイナーチェンジだった「F355」

 今回紹介するのは、2020年7月31日に英国「シルバーストーン・サーキット」で開催されたオンライン・オークションに出品された、2台のフェラーリ「F355」だ。

フェラーリ「F355」をこれから購入するなら、トランスミッションはMTそれともF1マチック、どちらを選択するのが賢いだろうか(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's
フェラーリ「F355」をこれから購入するなら、トランスミッションはMTそれともF1マチック、どちらを選択するのが賢いだろうか(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's

 F355といえば、エンジニアリングから判断するのならば、前作「348」シリーズからのマイナーチェンジに過ぎないというのが事実なのだが、その進化はあまりにも激しいものだった。

 現在でもフェラーリは、シリーズ途中でおこなわれるビッグ・マイナーチェンジで、商品力を大幅に高めるという商品戦略を繰り返しているが、それはこのF355から始まったものだったとしても、あながち誤りではない。

 F355は、生産時期によって3つのバリエーションに分けることができる。

 1994年に誕生した最初のF355はこの年のみのモデルで、ボディはベルリネッタ(クーペ)とGTS(タルガトップ)の2タイプ。エアバッグの設定が後に実現したいことを除けば、F355の基本形は、すでにこの段階で完成していたともいえる。

 1995年から1996年にかけて生産された中期型は、まず1995年に「スパイダー」、そして1996年に「チャレンジ」が追加設定されたことがラインナップでの話題である。さらに全車にエアバッグが装備され、助手席側にもスパイダーの登場と同時にエアバッグが標準装備化された。

 1997年になると、後のフェラーリのセールスに大きな影響を与える「355F1」が誕生する。これはトルクコンバーターを使用したATではなく、クラッチやギアボックスの構造は通常のマニュアル仕様と同様で、そのコントロールをシフト用パドルからの指示で、油圧によっておこなうというものである。

【画像】クラシカルな雰囲気も楽しめるフェラーリ入門車「F355」とは?(19枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

1 2 3

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー