普通の車でも大丈夫!? プロに聞く初めての「車中泊」のポイント

道の駅で車中泊するときに気を付けるポイントは?

 一般社団法人日本RV協会が発行する「キャンピングカー白書2020」によると、キャンピングカーユーザーの80.3%が、道の駅で車中泊しています。

 続いて高速道路のSA/PAが56.8%、以下、低料金で車中泊ができるRVパークが42.1%、キャンプ場が40.6%となっています。

全国各地に増加中の道の駅(画像はうつのみや ろまんちっく村)
全国各地に増加中の道の駅(画像はうつのみや ろまんちっく村)

 2018年の同協会での一般的なクルマのユーザーも対象にしたアンケート「クルマ旅のスタイル」でも、車中泊をした場所で多かったのは道の駅が61.8%、SA/PAが12.9%でした。

 車中泊が注目されている背景には、道の駅のブームが関係しているといえるでしょう。

「地域とともにつくる個性豊かなにぎわいの場」をコンセプトとした道の駅は、1991年に全国12か所で社会実験的に始まり、1993年から本格的に103か所からスタート。現在(2020年7月1日時点)では、全国に1180駅が登録されています。

 前出の浅井氏が道の駅巡りを始めた2014年ごろに比べ、最近の道の駅ではキャンピングカーだけでなく、一般のクルマで車中泊をする人も増えているといいます。

 車中泊の行動で一般的なのは、目的地の近くで24時間利用できる道の駅(高速のSA/PA)の駐車場で仮眠をとって、翌朝から目的地で観光を満喫するというものです。

 道の駅では温泉施設やエンタメ施設が利用できることもあり、早く着けばそれらも楽しむことができます。

「駐車スペースは宿泊場所ではなく、あくまでも休憩や仮眠をするのが前提です。誰でも利用できますが、スペースは限られています。キャンプ場のようにテーブルや椅子を出すことはもちろん、そこで調理をするのもNGです」(浅井氏)

※ ※ ※

 車中泊の一番のメリットは、宿の予約や行き先にしばられないで自由に旅ができることです。

 しかし、道の駅などでは、車中泊利用者のマナーやルール違反などが問題視され、車中泊が禁止されているところがあります。

 道の駅で車中泊する場合は、可能かどうかを事前に調べたうえで、マナーやルールを守っておこないましょう。

【画像】見た目は普通でも中がスゴイ! 車中泊できる「セレナ マルチベッド」とは?(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー