なぜスポーツ派には人気ない? トランスミッション「CVT」の○と×とは

不評だった「ラバーバンドフィール」もいまや改善されている

 しかし、CVTにも弱点があった。それは伝えるパワーに限界があり、中型車や大型車への搭載が難しかったのだ。

 それをクリアすべく、日産は「エクストロイドCVT」を1999年に投入。これはベルトの代わりにローラーとディスクを使ったもので、セドリック/グロリアという大型車に世界初採用された。しかし、価格の高さなどもあって、普及することはなかった。

 一方、富士重工は、2009年に金属チェーンを使ったリニアトロニックを開発する。大パワーに対応するCVTを世に送り出したのだ。ちなみにアウディもマルチトロニックの名称で「A4」に金属チェーンのCVTを採用していた。

日産が1999年にセドリック/グロリアに採用した「エクストロイドCVT」
日産が1999年にセドリック/グロリアに採用した「エクストロイドCVT」

 かつては小型車専用であったCVTだが、金属チェーン式の登場で大型モデルにも使えるようになった。ここ数年でいえば、全日本ラリー選手権にスポーツ性能に振り切ったプロトタイプのCVTが投入され、好成績をおさめている。燃費性能だけでなくパワー伝達の面でも優れているのだ。

 しかし、CVTの普及は限定的だ。欧米ブランドの採用はとくに少ない。また、日本国内でもスポーツ派を自称するユーザーへの評判もよろしくない。

 では、CVTの不評はどのようなものなのか。その代表格が「ラバーバンド・フィール」だ。つまり、「ゴムのベルトを介したようなルーズさ」だ。具体的にいえば、アクセル操作とエンジン回転数、車速がピタリと一致しないことを指す。

 実際のところ、CVTをもっとも効率良く使おうとすると、どうしてもアクセル操作とエンジン回転数、そして車速は、固定ギアのMTやステップATとは異なるものになる。

 最初に、もっとも効率の良いエンジン回転数まで上昇させ、その後に加速。さらに車速一定のままエンジン回転数をダウン。もしくはエンジン回転数を一定のまま加速。そうしたCVT独特の変速がおこなわれる。とくにパワーのない小排気量のエンジンで燃費性能を高めようとすると、この独特さが強調されることになる。

 そこでスポーティに走りたいときだけ、ステップATと同じように変速比を固定化するという対策が取られているモデルもある。これは自在に変速比を変化させることのできるCVTだからこそ、できる技だ。効率は少々悪化するが、ドライバーに嫌われるよりはましということ。実際にリニアトロニック搭載のスバル車は、ステップAT大好きのアメリカで大人気となっている。

 また、日本市場においてもCVTのフィーリング改善は進んでいる。

注目のスポーツモデル「GRヤリス」にも、RSというダイレクトシフトCVTを採用するグレードがある
注目のスポーツモデル「GRヤリス」にも、RSというダイレクトシフトCVTを採用するグレードがある

 重要なのは、アクセル操作と加速感の一致だろう。これまでは効率が優先で、フィーリング面が後回しになっていた。しかし最近では、燃費競争も一段落したこともあり、どの自動車メーカーもCVTのフィーリング改善に力を入れている。

「変速の段付き感がなくてイヤ」という意見もあるが、アクセル操作に対するダイレクトな加速感があれば、そうした不満も解消されるはずだ。実際に、ギアのないEVに対して「変速の段付き感がなくてイヤ」という声を聴いたことはない。それはEVの加速感が非常にダイレクトだからだ。

 燃費とパワーの両立を狙ってCVTを開発したのが第一段階。それを小型車から大型車にまで拡大したのが第二段階。そして、フィーリングを改善する第三段階。現在は、その第三段階に突入しているといえるだろう。

スバル・WRX S4 のカタログ情報を見る

【画像】CVTだってスポーティ!? CVT搭載モデルを画像で見る(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. CVTの悪戯に拍車をかけてるのが駄作のエンジン、車のニュース諸君に初代フィットを取材してもらえれば解るのだが小排気量でも行程を幅広く取ることで下のトルクを太らせることができるので実用域ならCVTのセッティングの幅が広がるのだ。
    現に初代フィットは極普通の2バルブエンジンで発進から直結感のある運転感覚を実感できたし燃費も良かった。
    これがスバルの水平対向のように行程が取りにくいエンジンは発進のトルクが薄いのでズルズル滑らせながら変速すると言う災いなのである。
    バトルシフトなどはそれらを誤魔化すだけの道具なだけで何の解決にもなっていない。
    エンジンがろくな仕事をしないエンジンなら無段階変速だろうが多段だろうが結果は同じ
    トヨタのように発進ではギヤを用いて発進のフィーリングを変えるくらいのCVTなら最初からステップATを使えばよいだけの話。
    自動車メーカーが売りにしている文句に当てはまるCVTは日産のエクストロイドだけである。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー