街乗りメインのSUVは2WDが売れ筋!? SUVなのに4WDが不要になった訳

昨今人気のSUVですが、悪路走破性の高い4WDよりも2WDが売れ筋となっています。また、車種によっては2WDしか設定されないこともありますが、それは一体なぜなのでしょうか。

大半のSUVは2WDが販売の主力に

 最近はSUVの人気が高く、新型車が続々と登場しています。日産は2020年6月にコンパクトSUVの「キックス」を発売して、2週間で8000台を受注しました。

SUVなのに2WDしかない日産「キックス」
SUVなのに2WDしかない日産「キックス」

 日産の販売店はキックスについて次のようにいいます。

「キックスは人気が高く、7月下旬に契約しても、納車は年末です。ボディカラーやグレードの選び方によっては、2021年1月になる可能性もあります。タイの工場で生産される輸入車なので、仕様によっては納期が長いです」

 そこまで人気の高いキックスですが、SUVなのに4WDは設定されていません。北米仕様なども前輪駆動の2WDのみです。

 SUVは悪路の走破を目的としたオフロード4WDから発展した経緯があり、最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)も高いです。

 キックスの最低地上高も170mmなので、ハッチバックやセダンを上回り、悪路のデコボコを乗り越えやすいですが、それでも駆動方式は舗装路向けの2WDのみになります。

 日産がキックスの前に販売していたコンパクトSUVの「ジューク」も、売れ筋の1.5リッターエンジン搭載車は2WDのみでしたが、1.6リッターターボでは4WDも選べました。

 トヨタ「C-HR」は、1.2リッターターボには4WDを設定していますが、ハイブリッドは2WDのみです。

 同じプラットフォームを使う「プリウス」や「カローラセダン/ツーリング」のハイブリッドでは、後輪をモーターで駆動するE-Fourを選べますが、C-HRのハイブリッドでは選べません。

 SUVの開発者に、駆動方式について尋ねると「4WDは車両の性格に応じて設定しています。2WDのみの車種やグレードでも、市場のニーズが高まれば4WDを追加できます」と説明しました。

 そこでSUVが採用する駆動方式の販売比率をメーカーに尋ねると、大半の車種では2WDのほうが多いです。

 トヨタ「ライズ」の場合、2WDが70%以上を占めており、4WDは30%以下。ホンダ「ヴェゼル」なども2WDを中心にした売れ方です。

 販売店からは、「SUVでも大半の車種が2WDを中心に生産されるので、4WDを選ぶとメーカーオプションなどの組み合わせによっては納期が長くなります」という話も聞かれます。

【画像】人気SUVは2WDがメイン!? FFが売れ筋のSUVをチェック(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 舗装路しか走らないユーザー向けに販売してるのと、電子制御の4WDはFFと大差無いから機械式4WDを必要としてる人は選択肢に入れない。
    スリップ感知の4WDは後輪回る時には手遅れってこともある。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー