かつて一世を風靡した名車も消える!? 2020年に生産・販売が終了の車5選

毎年、各メーカーから数多くの新型車やマイナーチェンジしたモデルが発表されています。一方で、販売台数が目標を大きく下まわることや、法規対応が困難などの理由によって、販売を終了するモデルもあります。そこで、2020年に生産・販売が終了したモデルを5車種ピックアップして紹介します。

長い歴史があっても生き残れないクルマもある

 2020年は新型コロナウイルス感染拡大のため、クルマ業界はモーターショーの中止や新型車の発売延期などの影響が顕著でした。それでも新型車が出始めており、わずかながら活気が戻っています。

惜しまれつつ消えてしまうクルマたち
惜しまれつつ消えてしまうクルマたち

 毎年のように各メーカーから新型車やマイナーチェンジしたモデルが発表されていますが、その一方で、販売台数の低迷や法規対応が困難などの理由によって、販売を終了するモデルもあります。

 そこで、2020年に生産・販売が終了のモデルを5車種ピックアップして紹介します。

●スズキ「バレーノ」

スタイリッシュなコンパクトカーながら販売は低迷してしまった「バレーノ」
スタイリッシュなコンパクトカーながら販売は低迷してしまった「バレーノ」

 スズキ「バレーノ」2016年に発売された、ベーシックな5ドアハッチバックのコンパクトカーです。

 ワイド&ローでスタイリッシュなデザインが特徴で、生産はインドのマルチスズキでおこなわれる輸入車として、日本で販売されていました。

 搭載するエンジンは102馬力を発揮する1リッター直列3気筒ターボと、91馬力の1.2リッター直列4気筒の2種類が設定され、トランスミッションはターボが6速AT、自然吸気がCVTと組み合わされています。

 バレーノの特筆すべき点は全幅1745mmの3ナンバー車ながら、自然吸気が910kg、ターボが950kgという車重で、国産3ナンバー車のなかでもっとも軽量なクルマ。まさに、スズキの軽量化技術の集大成ともいえる1台です。

 しかし、バレーノがデビューした時の年間販売目標は6000台でしたが、内装の質感の問題や、当初1リッターターボ車はハイオク仕様だった(その後、レギュラー仕様に改良)こともネックとなり販売が低迷。

 テコ入れはあったものの販売台数が劇的に上向くことはなく、2020年6月をもって販売を終了しました。

 なお、生産国のインドでバレーノはプレミアムコンパクトとして販売が好調で、2019年1月にはフロントフェイスの意匠変更など、マイナーチェンジされたほどです。

●日産「ジューク」

斬新なデザインが話題となったコンパクトSUVの「ジューク」
斬新なデザインが話題となったコンパクトSUVの「ジューク」

 日産「ジューク」は2010年に発売されたコンパクトSUVです。ボディサイズは、全長4135mm×全幅1765mm×全高1565mm、ホイールベース2530mmと、ショート&ワイドなプロポーションとなっています。

 グレード構成は1.5リッター直列4自然吸気エンジンの「15RX」系と、1.6リッター直列4気筒ターボの「16GT」系の2系統があり、それぞれ装備の違いで複数のグレードを設定。

 15RX系は2WDのみですが、16GT系には4WDモデルの「16GT FOUR」と、スポーティなニスモ仕様の2タイプがあり、「NISMO RS」には214馬力を誇る高性能エンジンが搭載されました。

 クラスレスな雰囲気と使い勝手の良いサイズから人気を博し、ピーク時は年間4万台の販売を記録しましたが、最新の安全規制に対応できなくなったため、2019年いっぱいで生産を終了。2020年は在庫のみの販売となっていましたが、すでに終了しています。

 欧州では新型ジュークが既に発表されていますが、日本への導入予定はなく、後継車はコンパクトSUVの「キックス」です。

●レクサス「GS」

大人のスポーティセダンとして一時は人気があった「GS」(画像は特別仕様車「エターナルツーリング」)
大人のスポーティセダンとして一時は人気があった「GS」(画像は特別仕様車「エターナルツーリング」)

 かつて、日本でトヨタ「アリスト」として販売されていたレクサス「GS」は、2005年にデビューしました。

 レクサスのセダンで最高峰が「LS」、エントリーモデルが「IS」で、GSはその中間に位置するモデルです。

 現行モデルは日本で2代目にあたり、グレード体系はパワーユニットによって大きく分けられ、2リッター直列4気筒ターボエンジンの「GS300」、3.5リッターV型6気筒エンジンの「GS350」、2.5リッター直列4気筒エンジン+モーターのハイブリッド「GS350h」、そして、3.5リッターV型6気筒エンジン+モーターのハイブリッド「GS450h」です。

 さらに、自然吸気の5リッターV型8気筒で、最高出力は477馬力を誇る高性能モデル「GS F」も設定されていました。

 外観は精悍なフロントマスクに、流麗なフォルムで、プレミアムなスポーツセダンといったイメージです。

 日本でのレクサスブランド立ち上げ当初から、GSはラインナップの一翼を担ってきましたが、2020年8月をもって生産終了を発表。

 6月に特別仕様車「エターナルツーリング」が発売されましたが、すでに受注を終えています。

【画像】惜しまれつつ消えてしまうクルマを見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. シビックはこれまでのコンセプトだと国内向けではないです。
    VWパサートクラスに変更し、別にカローラクラスの物を作ったらいかが?
    ホンダはNシリーズが売れ過ぎて、軽自動車メーカーに変わってしまった。
    このイメージから脱却しないと、普通乗用車は売れないです。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー