これはイイ! ダイハツ新型「タフト」は軽を超えた質感や走りが魅力 唯一の弱点は?
ガラスルーフによる、室内の開放感がスゴイ!
新型タフトの特徴のひとつに、「スカイフィールトップ」があります。
従来のサンルーフの多くは、ドライバーの頭上くらいからガラスになっているため、案外開放感がないものです。
しかし新型タフトの場合、屋根のガラス面の前端がドライバーのかなり前方にあので、開放感のある室内が広がります。試乗した日は曇りがちだったものの、明るさを感じさせてくれました。
日光をシャットアウトするシェードも標準装備されていて、ガラスのルーフを閉じることもできます。いやいや、良いクルマです。
新型タフトのキャビンスペースだって十分広いです。アウトドアで使われる時計や、スマホのような加飾もされていて雰囲気バッチリ。
リアシートの居住性はホンダ「フィット」やミニバンタイプのコンパクトカーを大きく凌いでいます。
何よりデザインからして楽しいし、ドレスアップしていく楽しさだってあると思います。これは売れるでしょうね。
唯一の不安材料は、ダイハツ車に共通する弱点である自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)です。新型タフトから夜間の歩行者も対応しているといいますが、クルマの陰から出てくる歩行者対応能力は未公表。
センサー性能がある程度わかる「アダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能付きACC)」を使ってみたら、日産のような安定感や精度を感じませんでした。JNCAPで試験を受け、結果が出るまでは推奨出来ないです。
新型タフトに日産の自動ブレーキが付いていたら、もう大絶賛&大推奨します。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。
バカ評論家が書いた提灯記事アテにならない。
つまらん。
リアシートの居住性がフィットを凌ぐ?
眉唾物だね。
居住性がフィットを大きく凌ぐ?
眉唾物だね。
タフト、ええやん。
気にいらんかったら買わんかったら済む話。
わざわざタフトの記事平出、必死に評価下げたがってる奴ら、気持ち悪い。
全く同感です‼️
先祖帰り?
どうもネイキッドに見える…
とっても嫌や。トヨタ系お得意の後出しジャンケンクルマやんけ。自分はハスラーが良い。