スカイラインGT-Rベースの超弩級モデルがあった!? 日産のコンプリートカー3選
市販モデルをベースに、自動車メーカーやチューニングショップなどが特別に仕立てて販売するモデルが「コンプリートカー」です。改造の範囲もさまざまですが、なかには大規模に手が加えられたモデルも存在。そこで、日産車をベースとしたコンプリートカーを、3車種ピックアップして紹介します。
いま見ても魅力的な日産のコンプリートカーを振り返る
クルマのドレスアップやチューニングは、一般的に個人がショップなどに依頼しておこなうものですが、自動車メーカーやチューニングショップが独自に仕立てた「コンプリートカー」というジャンルのモデルもあります。
コンプリートカーはクオリティが高く、車検などの問題もないため一定の人気があり、いまでは数多くのメーカーが市場に参入しています。
そこで、過去に販売された日産車をベースにしたコンプリートカーを、3車種ピックアップして紹介します。
●シルビア オーテックバージョンK’s MF-T
日産「シルビア」といえば、国産スペシャリティカーの先駆け的存在です。初代は1965年にデビューし、代を重ねるごとにコンセプトが変わっていき、1988年に発売された5代目はデートカーとして大ヒットを記録。
そして、1994年に登場した6代目ではトップグレードに220馬力を誇るハイパワーなエンジンを搭載するなど、スポーツカー色が色濃くなりました。
この6代目シルビアをベースに、日産の特装車などを製造するオーテックジャパンが「シルビア オーテックバージョン K’s MF-T」を製作。
1997年に発売されたシルビア オーテックバージョン K’s MF-Tは、後期型の「ツリ目」をベースとし、エンジンは専用のターボチャージャーなどでチューニングされた2リッター直列4気筒ターボを搭載。最高出力はベースの220馬力から250馬力に向上しています。
外観では専用フロントバンパーにサイドステップ、さらに最大の特徴が大型のリアスポイラーの採用で、ハイパフォーマンスさを強くアピール。
内装もホワイトメーター、MOMO製スポーツステアリングなどを装備し、専用の生地を採用したシートやドアトリムによって、スポーティかつ特別な1台であることを演出。
ノーマルとは明らかに異なるフォルムのシルビア オーテックバージョン K’s MF-Tは、ベース車のモデルチェンジのためわずか1年ほどで生産を終えてしまい、いまではかなり貴重なモデルです。
●セドリック ロイヤルリムジン
国産メーカーでは、あまり馴染みがないジャンルのクルマといえば「リムジン」ではないでしょうか。それでも過去に三菱やトヨタ、日産が、わずかながらリムジンを販売していました。
リムジンは専門の運転手がハンドルを握るショーファードリブンカーで、基本的にはメーカーの最高峰セダンをベースにするのが通例ですが、かつてパーソナルセダンの「セドリック」をベースにしたリムジンが存在。
それが、オーテックジャパンが7代目セドリックをカスタマイズした「セドリック ロイヤルリムジン」です。
1987年に発売されたセドリック ロイヤルリムジンは、ベース車のシャシを切って600mm伸ばしてつなぎ直す手法で製造された「ストレッチリムジン」です。
ストレッチリムジンはポピュラーな方法で、専門の架装業者も存在し、さまざまなベース車のリムジン化が可能となっています。
広大なスペースを実現したリアの居住空間に、前席と後席を隔離するパーテーションがある仕様では、後席専用のテレビやオーディオセット、ミニバーなどを装備。
外観では、セドリック ロイヤルリムジン専用のフロントグリルが装着され、長くなった分のBピラーに小窓が設けられているのが特徴です。
当時の価格は1000万円からで装備により価格が変動し、顧客の多くは法人だったといいます。
なお、ホイールベースを150mm延長し、大型のドアを装着した「セドリック ブロアムL」というモデルもあり、こちらは1996年に発売されました。