約400馬力の電動SUV! 日産新型「アリア」は「リーフ」からどう進化? 次世代日産の鍵となるワケとは

新型アリアは日産の新しい扉を開くカギとなるか?

 新型アリアにおいて、リーフから継承された機能はさまざまなものがありますが、そのなかのひとつに「e-Pedal」があります。

 e-Pedalは、アクセルペダルの踏み加減を調整するだけで発進、加速だけでなく減速までコントロールできる機能です。

 仕組み自体は異なるものの、e-Pedal同様にアクセルペダルのみで速度コントロールできる機能として、日産はハイブリッド車の「ノートe-POWER」や「セレナe-POWER」「キックスe-POWER」に「e-POWERドライブ」を搭載。e-Pedalとともにユーザーから好評となっています。

日産新型「アリア」
日産新型「アリア」

 一方、リーフには4WD仕様は無かったものの、新型アリアには4WD仕様が設定されます。そして、この4WD仕様に搭載される新システムとして「e-4ORCE」があります。

 フロントとリアのふたつのモーターを制御し、減速時のクルマの沈み込みや揺動を抑えることで、乗員が感じる車体の前後の揺れが少なくなるなど、従来の4WDシステムにはない特徴を持ちます。

 前出の中嶋光チーフビークルエンジニアは、e-4ORCEについて「日産がこれまで電気自動車の開発をおこなって培ってきた制御技術と、『GT-R』のようなスポーツ四駆で培ってきた技術を融合させたかたちで制御をおこなうという、新しい技術です」と説明します。

※ ※ ※

 日産の内田誠社長は、新型アリアの発表記者会見で次のようにコメントしました。

「私たちは10年前、量販電気自動車のリーフを発売しました。発売から10年経ち、EVのビッグデータを活用したノウハウが蓄積されました。そして、お客さまからの貴重なご意見をいただきました。もちろん、厳しい声もありました。

 この声を開発に活かし、私たちはまったく新しいEV専用プラットフォームを生み出しました。アリアを皮切りに、このプラットフォームから無限の可能性が生み出されていきます」

 現時点で日産史上最良の電気自動車となる新型アリアは、新世代の日産の扉を開けるモデルでもあるのです。

【画像】未来がついにきた!? 新型「アリア」をささっと見る(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. EVを2台、ガソリン車2台、大型バイク1台を所有しているが、実用車としてはEVになってしまった。
    静か、太いトルク、雪でも台風下でもトラクションが常に安定しているから、確かに電欠の心配はあるが、アリアの実用距離なら全く問題ないと思う。
    PHEVで5年で12万キロ載っているが、500㎞以上の一気走りは年1回あるかないか。
    乗るならPHEVからの乗り換えでAWD 90㎾hになるだろう。 EVは自動車としてではなく、インフラとしてみている。
    太陽光発電システムとV2Hを設置しているが、これのシステムとして考えると、90㎾hの自家用バッテリーとしてなら車はタダ同然。 アリアで出かけるときは、リーフの中古車を購入してつないでおけばいいわけで。自動車の記事でガソリン車目線での比較しかできないから、ナイナイ探しの読者の否定コメだらけ。まだ、アーリーアダプター層向け故の評価だと思うが、記事側にも工夫が欲しい。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー