新車購入は現金・ローンどっちが良い? 販売店スタッフの意外な本音とは
なぜ販売店はローンを組ませようとする?
営業現場からすれば、ローンを組んでもらいたいというのが本音のようですが、なによりもまずクルマを売ることが最優先であることから、現金一括での購入を嫌がるということはないようです。
ではなぜ販売店はローンを組ませようとするのでしょうか。
それは、販売店のビジネスモデルが以前と比べて変化しているという背景があります。
これまでは、新車を販売する際の利益をおもな収益源とすることで販売店ビジネスが成立してきました。しかし、ライバルメーカーとの過当な競争や、少子高齢化による新規顧客の減少などから、販売店は新たな収益源の確保が必要でした。
そこで、販売店はローンを組ませることで新車購入をうながし、なおかつ信販会社から支払われる手数料によって長期的な利益を捻出するという方向を目指すことになったのです。
このように、販売店がローンをすすめる背景には、各営業スタッフの評価に関わるという理由と、販売店自体のビジネスモデルが変化しつつあるという点にあります。一方、輸入車販売店では少々事情が異なるようです。ある業界関係者は次のように語ります。
「輸入車の場合、クルマそのものに付加価値があるため、基本的には新車を販売することで十分な利益を得ることができます。
一方で、輸入車は国産車に比べ嗜好品的な要素が強いため、あこがれの対象にはなっても、現実的に購入するとなるとハードルが高いと感じる人が少なくありません。
そこで、低金利のローンを用意することで、購入のハードルを下げるという手法が採られています。この場合、利益は手数料ではなく、あくまで車両本体から発生しています。
実際に、ある輸入車ブランドでは『無金利ローン』が実施されていますし、それ以外でも1%から2%前後の低金利となっていることが多いです。そういう意味では、輸入車ブランドは現金一括でも大歓迎なのではないでしょうか」
※ ※ ※
クルマは高い買い物であるため、その買い方も頭を悩ませます。現在ではさまざまな選択肢が用意されていることから、ユーザーは事情に合わせた最適な選択をする必要があります。
現金は車検証の所有者に自分の名を刻めるからカッコいい。
信用があれば、所有権留保がなくても借りれます。実際に銀行から無担保で借りてます。
ディーラー系ローンではなく金融系(銀行・ローン会社等)から借り入れれば、車の所有者は自分の名義になりますけど・・・・。
5台程の車購入歴で1度だけ一括払いが有りますがローン返済の減っていく楽しみが無いですね
今は13年を越えたホンダのHR-Vにまだ乗っています最近はどのメーカーもデザインが好みの真逆となり
全く購買意欲がわきませんMT設定が極端に少ないことも輪を掛けて益々車離れになりそうです
大分齢ですのでMTに乗れなくなったら卒業かなと思います。AT車で無差別殺人にならぬ様に
文中にもあったが、現金一括で買える貯金があっても、病気や災害など不慮の出費に備えて半分くらいを2~3年のローンにしておくのも悪くはないと思う。銀行のマイカーローンなら金利も低いし。
私は手持ちで一括でも買える貯金があるからこそ、フルローンにします。
万一働けなくなっても、ローンだけは完済できるようにするためです。
借金で無理に豪華な大きい車に乗るよりも、分相応の大衆車や軽・中古車に乗る方が良い。
買い方を沢山用意されても黒い人には選択肢がないもんでもう少し分かりやすくしてほしいかな
ブラックは利用できません くらい書いて欲しい
うまい言い回しで騙されそうになるけど、結局は一括で払える資金があるなら一括払いが一番安くて賢い。
分割するにしても金利手数料無料以外にはメリットはないね。
急遽販売店のオーナーさんのご厚意で購入することにしました.予約していた方が購入に訪れなかったとのことで,「見るだけで良いから見せて欲しい」と言っていた私に一番に声をかけていただいたのと頭金が直ぐ用出来るので「買った!現金持っていくから待っていて!残金はローンで!」となりました.
注意事項として「車で横転事故を起こした際は直ぐにエンジンを切って.車を見るから連絡をよこすように.1回転,2回転とかだったらそのまま店まで車を走らせてきて状態を見せるように.絶対壊れないから大丈夫よ.」
さて,車種は何でしょう?追突すると命に関わること大です.
国産は知らんが、BMWM5を三世代購入してるが、ローンなんて話にも出ないけど?いつも振り込み一括、一千万二千万程度ならローンなんて馬鹿らしい。
全く素晴らしい先生だ!ダイサク先生を崇拝すれば更に幸福になれる!
今まで全て新車をスーパー値引きで現金一括しました。支払い総額はこれが一番安い。
ローン手数料、分割手数料払ったら値引き交渉した意味がありません。
昔、新車を現金一括で買おうとしたところ、販売店から「ぜひローンにしてください」と言われたことがありました。
借金をするのが嫌だったので一括が良いと言ったのですが、金利分を割引するのでぜひにと頼まれて受け入れました。
1ヶ月ほどしてから、ローン会社に早期全額返済しました。
結果的に、当初値引きよりローンを条件に値引きされた分がほぼそのまま安くなりました。
確か5,6万ほど安くなった記憶があります。
ローン返済前、販売店の成績に影響するのか気になったので早期返済しても良いか確認したのですが、「全く問題ありません」とのことでした。ローンを組んだという実績さえあれば、途中返済は無関係みたいですね。
つまり、ローンを組むから値下げすると言われたらそれを受けてローンを組み、購入後に一括返済すると全体的に安く購入することができます。
私の場合は、3か月支払ってもらえばあとは早期返済してもらって問題ないとの事で契約しました。
なじみのセールスマンだったので、最後の一声に使ったんだと思います。
数万の事なんですが安く買えるのは「吉」ということで申し出を受けました。
ローンには2種類ある事を殆ど方はご存じないと思います。
クレジット会社からお金を借りて販売店に一括で支払うクレジット払いと割賦販売による分割払いです。
これによって買主が負う責任が多少変わります。割賦販売は分割払いですから金利という概念ではなく分割手数料になります。したがって一括で払おうが分割で払おうが金額は一緒で、約款で決まっていない限り手数料は戻りません。
クルマは資産価値として見た場合、
一部を除くと耐久消費財であり目減りが大きすぎる。
無理をしない程度に趣味を追う程度がベターかと。
それが趣味なら別だが、数年後の目減り分を
最初から違う投資に回した方が賢いわ。
自分がいつ、どこで病気やけがで働けなくなるのか分からないので、「車は現金一括払い」にしています。一度もマイカーローンは組んだことありませんね。
欲しい車の総額+何かあった時の貯蓄をしながら生活してます。
金利が0.xx%とかだったら手持ちの現金は投資に回し、頭金も極小にしてローン組んだ方がいいのでは。残価設定は金利低くても残価に返却月数分の金利が乗ってしまうから均等払いにして。
現役ディーラーの営業です。
会社はザンクレに個人リースを取れ取れです。
会社としては数年後の下取りが見込める、
僕のメーカーは
個人リースは販売会社以外に売却できないシステム
その上車検に点検にタイヤにバッテリー、その他も
入れ込んでいるので完全囲い込みです(^^)
営業から見ればまだ残クレの方が扱いやすいし、
クレジット審査通らないイコール商談終了のケースが
あるので余計な時間取られる事が少ないので、
クレジットは良いですね。納車までのお金の流れも
確認しやすいし。
低金利発動時には乗換提案もやり易いので
残クレは営業として見てもイイですよ。
一生同じ車に乗り続けるなら現金でしょうけど。
現役ディーラーの営業です。
会社はザンクレに個人リースを取れ取れです。
会社としては数年後の下取りが見込める、
僕のメーカーは
個人リースは販売会社以外に売却できないシステム
その上車検に点検にタイヤにバッテリー、その他も
入れ込んでいるので完全囲い込みです(^^)
営業から見ればまだ残クレの方が扱いやすいし、
クレジット審査通らないイコール商談終了のケースが
あるので余計な時間取られる事が少ないので、
クレジットは良いですね。納車までのお金の流れも
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低金利発動時には乗換提案もやり易いので
残クレは営業として見てもイイですよ。
一生同じ車に乗り続けるなら現金でしょうけど。