なぜ個性的な車が減った? 似たような車種が同じ時期に登場する事情とは
最近のクルマは個性がなくなった
各メーカーの組織や開発プロセスが似ていることも、商品が似る理由です。歩行者保護など全車に適用される各種の法規も、車両開発に大きな影響を与えています。
ひとつの下請メーカーが、複数の自動車メーカーに、共通の部品やユニットを供給している事情もあります。
過去を振り返ると、1990年頃までは、いろいろとユニークなクルマを選べました。クルマが熟成された現在では、あの時代のような際立つ個性は求められませんが、少なくとも内外装のデザインはもう少し多彩でも良いでしょう。
たとえば軽自動車では、N-BOX、タント、スズキ「スペーシア」、ルークスのエアロパーツ装着車が似てしまうのは、市場の好みに沿った結果でもあるから仕方ありませんが、別の選択肢も欲しいです。
ダイハツ「ムーヴキャンバス」には、エアロパーツを装着したグレードや外観をSUV風にアレンジした仕様や、ターボエンジン搭載車がないものの人気が高く、届け出台数は「ムーヴ」全体の半数かそれ以上を占めます。
軽自動車に限らず、求めやすい価格帯で、このような新しいコンセプトの車種を投入することが大切です。
また今後はSUVの新車投入がしばらく続きます。この動向は、「ヤリスクロス」と「カローラクロス」を発表したトヨタのSUVラインナップを見ると明らかでしょう。
トヨタのコンパクトSUVは、スポーティなシティ派がヤリスクロス、野性味を伴うアウトドア派は「ライズ」です。それらより少し大きいSUVでは、シティ派がC-HR、アウトドア派はカローラクロスになります。そして、ミドルサイズはハリアーと「RAV4」という具合です。
このようにSUVは、同じサイズにシティ派とアウトドア派など複数のキャラクターをそろえられます。日産はいまのところ、コンパクトサイズはキックス、ミドルサイズは「エクストレイル」のみです。
以前はミドルサイズのシティ派が「デュアリス」、アウトドア派はエクストレイル、ラージサイズも居住性の快適な「ムラーノ」とスポーティな「スカイラインクロスオーバー」をそろえましたが、日産はSUVの人気が高まる前に大半の車種を廃止しました。
今後は再び充実させる必要が生じています。そのひとつが近々概要を披露する電気自動車SUVの「アリア」です。
ホンダは以前からコンパクトな「ヴェゼル」が人気で、フィットと「フリード」にも、SUV風のグレードとして「クロスター」を用意しました。そのほかは売れ筋価格帯が300万円を超える「CR-V」のみです。
今後はヴェゼルとCR-Vの中間に位置する250万円から300万円のSUVが少なくとも1車種は投入されるでしょう。
これらの新型車を、既存の商品の後追いではなく、個性的に仕上げることがユーザーのメリットに結び付くといえます。
Writer: 渡辺陽一郎
1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。
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