アルファ ロメオ「ティーポ33」3姉妹の末娘、「イグアナ」とは?

「イグアナ」から生まれたクルマとは?

 アルファ ロメオ33/2ストラダーレ第3のコンセプトスタディのデザインを手がけたのは、もちろんイタルデザイン社の創始者のひとりであるジョルジェット・ジウジアーロだ。

 そしてベースとなったのは、これまでの2台と同様、アルファ ロメオ・ティーポ33/2ストラダーレであった。

●機能や実用性にも向き合ったプラグマティックなデザイン

イグアナは、グリーンハウス面積を大きく取り、ロードカーらしく視界を良好に保つアイデアが盛り込まれていた
イグアナは、グリーンハウス面積を大きく取り、ロードカーらしく視界を良好に保つアイデアが盛り込まれていた

 今世紀初頭の8Cコンペティツィオーネや現行4Cをデザインする際、アルファ ロメオ・チェントロスティーレがモチーフに選んだことでも知られるティーポ33/2ストラダーレは、ストラダーレ(ロードカー)を名乗りつつも、その内容は限りなく純コンペティツィオーネに近いものだった。

 グループ6レーシングプロトタイプ33/2デイトナ用を100mm延長したアルミ製チューブフレーム+マグネシウム合金製サブフレームのシャシに、スピカ製燃料噴射との組み合わせで230psを発揮する2リッター4カムV8エンジンを搭載。

 そして元来レーシングカー用に設計されたコロッティ製6速MTを搭載するなど、とてもロードユーズ向きといえるようなシロモノではなかったのだ。

 また、キャビンはルーフを透明なパネルに置き換えたほか、ボディカラーは1950年代に世界を驚嘆させたアメリカ製コンセプトカーたち、あるいは1960年代から1970年代のアメリカン・ホットロッドなどの定番だった粒の大きなメタルフレークがキラキラと反射するフレーク塗装とされるなど、ことさら未来感をアピール。

 さらに当時のショーカー然としたベルベット張りのインテリアでも、助手席は締めるシートベルトではなく、シートを着るタイプのセーフティジャケットで上半身を固定するという、かなり奇抜なアイデアも投入されていた。

 それは大衆の関心を集め、自動車メーカーにその成果をアピールすることこそが最大の目的であるコンセプトスタディとしては、当然の方法論というべきであろう。

 しかしその一方で、ボディのスタイリングはトレンドとなりつつあったウェッジシェイプを基調としつつも、ベルトーネやピニンファリーナの製作した前述の2台よりも、かなり現実的なスタイリングが与えられていた。例えばミドシップのスーパーカーにとっては弱点となりがちな斜め後方視界を確保するべく、リアクォーターウィンドウをかなり大きめなものとしたのは、その好例といえよう。

 ジウジアーロは前年のビッザリーニ・マンタで、よりアヴァンギャルド的なデザインワークを披露しているが、当時からエンジニアリングにも重きを置いていたイタルデザイン社では、イグアナで実験されたプラグマティックなデザインが主流となっていく。

 その成果が形となって表れたのが、2年後の1971年に誕生したマセラティ「ボーラ」であり、翌1972年にショーデビューしたロータス「エスプリ」だったのだ。

 そしてイグアナの現実的なデザインは、アルファ ロメオの首脳陣からも好意的に受け入れられたようで1971年に同社から正式デビューした小型大衆車の傑作アルファスッドのデザインワークには、イグアナで用いられたモチーフが「出発点」として採用されることになったのである。

●今なお強いアイコンとして残るコンセプトカー全盛時代の薫り

 冒頭に記したベルトーネのカラボ、ピニンファリーナのプロトティーポ・スペチアーレ、そして今回の主役であるイタルデザインのイグアナは、ショーでのワールドプレミア当時から、それぞれアルファ ロメオのブランド名で呼ばれていた。

 すなわち当時の慣例からすれば、アルファ ロメオ社がプロジェクトを主導していたものと見て間違いあるまい。

 その事実を裏付けるように、この3台ともに1976年に落成したムゼオ・アルファ ロメオにオープン当初から所蔵されていた。

 そして2015年夏、部分改築を含む全面リニューアルののちムゼオ・ストーリコ・アルファ ロメオとなった現在でも、この3台のプロトティーポはひとつの巨大なホールに美しく展示され、世界中から訪れるファンたちを静かに待ち受けているのである。

【画像】たしかにボーラやエスプリに見えてくる! イグアナを写真で見る(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー