ホンダ、新型「シビックタイプR」限定モデルでFF車鈴鹿最速タイムを記録!

ホンダは、新型「シビックタイプR リミテッドエディション」の鈴鹿サーキット国際レーシングコースにおけるラップタイムが、FF車最速の2分23秒993を記録したと発表しました。歴代タイプRで最速だといいます。

FF車として最速の2分23秒993を記録

 ホンダは、鈴鹿サーキット国際レーシングコースでおこなわれた新型「シビックタイプR リミテッドエディション」の走行テストにおいて、FF車として最速となる、2分23秒993のラップタイムを記録したと発表しました。

 鈴鹿サーキットにおいてFF車世界最速となった要因とは、いったいなんでしょうか。

ホンダ新型「シビックタイプR リミテッドエディション」
ホンダ新型「シビックタイプR リミテッドエディション」

 今回の走行テストは量産前の最終開発車両でおこなわれました。シビックタイプR リミテッドエディションは軽さと速さを研ぎ澄ませ、サーキット走行性能をさらに追求したことにより、最速ラップタイムを記録しました。

 今回の最速ラップタイムを支えた要因として、リミテッドエディション専用のBBS製20インチ鍛造アルミホイールを採用してバネ下の重量を軽量化しています。

 さらにサーキットパフォーマンスに優れたハイグリップ20インチ専用タイヤ(ミシュラン パイロットスポーツ Cup2)を適用したことや、アダプティブ・ダンパー・システムとEPSの専用セッティングを施したことをホンダは挙げています。

 開発責任者の柿沼秀樹氏は、世界中のシビックタイプRファンに向けて次のようにコメントします。

「世界中から届くシビックタイプRへの驚きと喜びの声は我々の心を鼓舞し、決して立ち止まらずに、スポーツカーとしての本質とドライビングプレジャーをさらに磨き上げるべく、お客さまの期待を超える進化を目指しました。

 モータースポーツの世界では、歩みを止めることは即、敗北を意味します。だから、決して歩みを止めてはならない。ホンダに連綿と宿るこの“レーシングスピリット”こそが、私たちを突き動かしました。

 エンジン冷却性能向上やブレーキディスク2ピース化により高温時のパフォーマンスをさらに高めた加速・減速性能、サスペンションブッシュやアダプティブ・ダンパー・システム制御のアップデートにより精緻さを増した操縦性能。

 そのうえでリミテッドエディションでは、鍛造アルミホイールをはじめとするさらなる車体軽量化と、サーキットパフォーマンスに照準を合わせた専用タイヤで、軽さと速さを研ぎ澄ませました。

 今回のモデルチェンジでは、ホンダモータースポーツ開発の要であるHRD Sakuraとタッグを組みながら速さを磨き上げ、『世界屈指のサーキット』といわれる鈴鹿サーキットで、歴代TYPE R最速の足跡を刻みました。

 ホンダの考える理想のスポーツカーにまた一歩近づくことができたと確信しています。どうぞ、存分にお楽しみください」

※ ※ ※

 リミテッドエディションの生産は、ホンダオブザユー・ケー・マニュファクチュアリング・リミテッドでおこなわれ、欧州と日本・北米を含む世界各国で販売される予定です。

 なお、日本市場では、2020年夏にシビックタイプRのマイナーチェンジを予定していましたが、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う影響を受け、現在延期されています。

 そのため、マイナーチェンジモデルをベースとしたリミテッドエディションに関しても、発売時期は確定していません。

ホンダ シビックタイプRの詳細を見る

【画像】FF車最速も納得!? 完全武装で超絶カッコいい新型「シビックタイプR」を見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー