ミニデリカ!? 三菱「eKクロススペース」はオフロードもOK! 個性強めな軽ワゴンの魅力

兄弟車「ルークス」とはどこが違う?

 前述のように、このeKスペース/eKクロススペースは、日産ルークスと基本設計が同じです。しかし、実車で確認すると異なる部分が意外に多くて驚きました。

左:eKスペース/右:eKクロススペース
左:eKスペース/右:eKクロススペース

 まずラインナップですが、ルークスではシンプルな外観の標準タイプにはターボエンジンが用意されていません。いっぽうでeKスペースでは、eKクロススペースではない標準タイプでもターボエンジンが選べるのです。

 またeKクロススペースのターボエンジン搭載車には、手元でシフトダウン/アップのマニュアル操作ができる「パドルシフト」や、オフロードなどのきわめて急こう配の坂道を下るときに車速を一定に保つ「ヒルディセントコントロール」、さらには悪路でタイヤのスリップを防いで走破性を高める「グリップコントロール」などが組み込まれています。

 驚くことに、これらはルークスには設定のないアイテム。eKクロススペースはスタイルだけでなく、機能的にもルークスには採用されていない、オフロード走行用アイテムが充実しているのです。

 また細かい部分では、三菱が「MIパイロット」と呼ぶ先進運転支援機能の、ハンドルに内蔵されたスイッチも、ルークスの「プロパイロット」とは色が異なるなど、独自性を主張していました。

 ちなみに、eKクロススペースのMIパイロットのスイッチは緑で、ルークスのプロパイロットのスイッチは青です。

※ ※ ※

 価格(消費税込)はeKクロススペースが165万5500円から199万1000円、eKスペースが139万9200円から176万7700円です。

 今回試乗したeKクロススペースには、オプションとして「プレミアムインテリアパッケージ」が追加されていましたが、これもオススメ。

 シート表皮がアップグレードされるほか、ダッシュボードはステッチ入りの革巻き風となり、上質感が大幅にアップしているからです。

 軽自動車とは思えないほどリッチな雰囲気となり、これでオプション料金5万5000円なら安く感じられました。

三菱 ekクロス スペースの詳細を見る

【画像】SUV風がイケてる! 三菱eKクロススペースが個性的!(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー